男子大学生が教える!一人暮らしの自炊に『超』役立つ料理10選!

男子大学生 自炊
男子大学生のみなさん!始めまして!

これから新学期で一人暮らしをし、自炊を始める方も多いでしょう。

そこで、今回は現役男子大学生である管理人が一人暮らしするのに『超』役に立つ料理について紹介していきます!

スポンサーリンク

1品目 カレーライス

男子大学生 料理1

大学生が料理するにあたって重要なことの一つは作り置きができること。

部活や恋愛、趣味など何かと大学生は忙しいです。

そんな作り置きができる料理の代表格がカレーライス!

市販のカレールー(管理人はバーモンドカレー使ってます。(笑))、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモさえあれば簡単に作ることができます。

最近のスーパーではカレーセットという玉ねぎ、にんじん、じゃがいもがセットで一袋で売られていることも多いです。

作り方は鍋にひとまず、野菜3種と豚肉を入れて炒めてある程度たったら水を入れて今度は煮込みます。

ジャガイモが柔らかくなったらそこにカレールーを入れれば完成です!

管理人の普段の生活で最も活躍してくれてる料理です!

慣れたら色々とアレンジしてみるのもいいでしょう。(オムカレーなどもオススメです!)

2品目 豚丼

男子大学生 料理2

めっちゃ簡単だけど美味しい料理!

作り方は豚肉を炒めて豚丼のたれをからませてご飯の上に載せるだけ!(お好みでネギをどうぞ。)

管理人は『ソラチ 十勝豚丼のたれ』を使ってます。(笑)

慣れたら5分ほどで作れるので忙しい朝とかにもオススメです!

3品目 焼きそば

男子大学生 料理3

これも大学生が重宝するであろう料理。

焼きそばの麺はおそらく全国どこのスーパーでも売られているはずなので麺と豚肉、白菜などを一緒に炒めて味のもととなる粉?をかけて完成!

これも作る頻度がかなり高いです。

4品目 チャーハン

男子大学生 料理4

管理人大好物の中華料理。

材料は卵、豚肉、長ネギ、ご飯の4種ほどで管理人は下の動画を参考にして作っています!

ここまで上手に作ることはよほど料理上手でない限り不可能ですが、手順などはとても参考になります。

あと、チャーハンの味の素、調味料として管理人は味覇(ウェイパー)を使っています!

ちょっと高いですが、本当に中華料理店のような味になるのでおいしいチャーハンが食べたい人にはオススメです!

男子大学生 自炊

大きいスーパーには売ってるはずです。

スポンサーリンク

5品目 ラーメン

男子大学生 料理5

日本人の国民食・ラーメン!

よく〇〇店の味を完全再現したラーメンとかが売られてるでそれに書いてるレシピ通りに作れば外食しなくてもおいしいラーメンが食べられます。

時間がある人はチャーシューとか自作しているのもいかがでしょうか?他の料理にもチャーシューは使えますし、作るのも結構楽しいですよ。(笑)

6品目 ハンバーグ

男子大学生 料理6

今回、紹介する中ではちょっと手間のかかる料理。

材料は豚肉、牛肉の合いびき肉、卵、パン粉などなどで詳しいレシピについてはこちらに載っています!

ハンバーグのレシピを見る。

あと、クックパッドにびっくりド〇キーの味を再現したレシピもあるのでこちらもオススメです!

ビックリド〇キーのたれのレシピを見る。

7品目 パスタ

男子大学生 料理7

最近、管理人がはまってる料理でスーパーにソースなどが売られているため、実質麺を茹でるだけでパスタを食べることができます!

ソースも意外に完成度が高くサイ〇リアのようなパスタを家で楽しむことができます!

(管理人一番おすすめのパスタソース)
男子大学生 料理

8品目 野菜炒め

男子大学生 料理8

大学生で一番不足しがちなのが野菜。

野菜濃縮ジュースなどもいいのですが、たまにはしっかりとした野菜も接種しましょう。

野菜だけでは味が物足りないので肉も入れて野菜+肉炒めなんかにすると飽きが来なくておいしく食べることができます!

9品目 オムライス

男子大学生 料理9

管理人が卵大好きなので良く作ります。

ちょっと手間はかかりますがおいしいので卵好きの方にはオススメです!

(参考にした動画)

10品目 鍋

男子大学生 料理10

鍋はよく冬限定の料理だと思われがちですが、夏でも十分に活躍します。

作り置きができる上にボリュームもあるので食欲旺盛な大学生にはおすすめの1品です!

鍋のスープは市販の物で十分だと思います!

まとめ

いかがでしたか。

今回、紹介した料理だけでも自炊するには十分だと思います。

料理って意外と面白いので、興味ある方は他の料理も挑戦してみてください!

管理人は最近、青椒肉絲(チンジャオロース)や八宝菜(ハッポウサイ)などの中華料理にはまってます。(笑)

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?