【追記あり】鉄血のオルフェンズ最終回の結末は!?鉄華団は全滅エンド?

鉄血のオルフェンズ 結末
鉄血のオルフェンズ第50話(最終回)が4月2日ついに放送されました。

前半から怒涛の展開でしたが、意外と納得のいく結末になりましたね。イオクが死んだことに関しては溜飲が下がる思いでした。

今回は本作の最終回について掘り下げていきます!

スポンサーリンク

管理人の率直な感想

鉄血のオルフェンズに関しては第1期から見てきた管理人ですが、第49話を見た時点では最終回もハッピーエンドでは終わらないなと思っていました。

しかし、最終話を見て意外と納得のいく結末になったので満足しています。

ラスタルが生き残ったことに関してはやはり不満が残りますが、名瀬の兄貴、ラフタが殺された原因であるイオク、オルガを殺したノブリスが死んだので良しとしましょう。

鉄血のオルフェンズの議題でもあった火星の子供たちもヒューマンデブリ廃止制度、火星連合の設立などによって少しは明るい未来が待っているのではないでしょうか。

スポンサーリンク

イオクがついに死んだ!

パイロットとしてはだめだめだが、強運の強さからなぜか死なないイオク・クジャン!

48話ではバエルと対戦し、コックピットを突き刺されましたがなんと本人には当たらず。

鉄血のオルフェンズ 結末

おそらく、このことからイオクが死ぬ可能性はほぼないと思われましたが、最終話でついに昭弘の手によって殺されました!

それもペンチでプレスされてるので結構むごい殺され方です。(笑)

(イオクの死亡シーン!)

昭弘にとってはラフタのかたき討ちになりましたね。

後日談でもクジャン家の当主を失ったと言っているのでイオクが死んだのは間違いないでしょう。

ノブリスはライドの手によって。。

オルガの暗殺命令を下したノブリス=ゴルドン。

マクギリス事変が終わった後にものうのうと生きていましたが、ライドの手によって暗殺されます。

(ノブリス暗殺シーン!)

ライドがこれからどんな風に生きていくのか気になります。

スポンサーリンク

ラスタルは最期まで生き残った。

ギャラルホルンの権威を復活するために、マクギリスと鉄華団を生け贄にしようとするラスタル・エリオン。

考え方はとても合理的なのですが、やり方が汚い。

今までのガンダム史上、あのようなキャラは最後には死んでいたので、ラスタルも殺されるのかなと思っていたのですが、結局最後まで生き残りました。

正直死んでほしかったのですが、ラスタルのおかげもあり、ギャラルホルンが民主化されヒューマンデブリ制度の廃止、火星の自治権も確立されたので我慢するとしましょう。

ラスタルが悪人、もしくは大義を盾に私腹を肥やすような人物であれば、生き残った鉄華団メンバーも無事ですまなかった気がする。彼の目的は最後の戦いで達成されていたから「残党狩り」も無かった。 結果として彼が見事なリーダーであった事で、鉄華団は生き続ける事が出来たとも言えるのかも。

「マクギリス・ファリドが成し遂げようとしたことは奇しくもラスタル・エリオンが…」ってくだりほんと無理だった マクギリス・ファリドが生きて成し遂げたかったこと 分かってたんだったらはじめからやれよと そしてライド見て ああこの子絶対ラスタルを殺しにいくんだなって悟ってしまったよ

2017年4月2日

最終話の結末はどうなった?

ついに、本日鉄血のオルフェンズの最終回が放送されました。

少し予想はしていたのですが、やはり三日月と昭弘は死んでしまいました。

(バルバトス・三日月の最期 1/2)

(バルバトス・三日月の最期 2/2)

最後、バルバトスが覚醒したシーンはホントかっこよかったのですが。。

しかし、三日月とアトラの子供『あかつき』は元気に育っている模様です。

(最後のアトラとあかつき登場シーン!)

アトラも成長して大人の女性になった!

アカツキは顔は三日月譲りで髪色はアトラ譲りですね。

ガエリオとジュリエッタはくっついた模様!

元々、公式から認められていたガエリオ・ジュリエッタですが、最終回でガエリオがジュリエッタを食事に誘っていますね。

マクギリスとの因縁も終わったためか、ガエリオの性格も前のように軽くなった感じがします。

オルガの死は確定!

さて、48話では地球の蒔苗・東護ノ介と連絡がつき一筋の希望が見えましたが最後でまた絶望の淵に。。

なんと、オルガがヒットマンに狙撃されます。

鉄血のオルフェンズ 結末

鉄血のオルフェンズ 結末

撃たれた場所は左胸と右肩あたり。血の量からしてかなりやばいことがうかがえます。

オルガは本当に死んでしまったのか?

これは、49話で明らかになり、オルガは本当に死んだことが明らかになりました!(重要人物をあっさりと殺しすぎだろ。。)

マクギリスvsガエリオの結果は?

49話ですが、ついにマクギリスvsガエリオの決着がつきました。

ラスタルを討つために単独で宇宙に上がった、マクギリス(バエル)ですが、そこでガエリオ(キマリス)と対戦!

アリアンロッド艦隊に対して、無双したバエルですが、アインの力を最大限引き出したガエリオに敗北。

最後はガエリオに銃で撃たれて命を落とします。

マクギリスは本当に好きなキャラだったので残念です。。

バエルの能力とは?

48話でギャラルホルンのイオク部隊に対して無双していたバエルですが、かっこよかったですね!

個人的に鉄血のオルフェンズではバエルが一番好きなので、とても満足です。

やはり、アグニカ・カイエルの魂が宿ると言われ厄祭戦で活躍した機体なので、性能はかなり高いですね。

バエルに関しては前々から特殊能力があるのでないかと噂されていましたが、どうなのでしょうか?

おそらく、今までの展開を見る限りバエルには双剣以外の武装・能力はないと思われます!

モビルアーマーを操る能力でもあるかなと思ったのですが、MAはあの後結局出てこなかったのでその線はないでしょう。

シノは生きている?(追記あり)

ー追記ー

46話ではシノのフラウロスが回収できず、生死の判別ができませんでしたが鉄血ラジオによってシノの死は確定だと報じられました。

まず、気になるのはシノが生きているのかどうかということ。

1期でアインのグレイズにコックピットを破壊されながらも生きている強運の持ち主ですが、今回は?

45話を見る限り、ダインスレイブを外した後、アリアンロッド艦隊から総射撃を受けフラウロスは大破、コックピットにも火が回ってます。

(血がついた包帯も。。)

さらに、公式も次のように発言しています。

流星号、シノ、お疲れさまでした。

明らかに死んでいるような発言ですよね。

これらから判断するにシノが生存している可能性は限りなく低いのではないでしょうか?

ラフタ、名瀬の兄貴のような重要人物が次々と死んでいく鉄血最終章でシノだけ生きてました!という優しい展開は期待薄だと思います。

ジュリエッタは46話でヤバい!(追記あり)

ー追記ー

ジュリエッタは予想通り、三日月にぼこぼこにされましたね。

最終話で再び、三日月と対戦しますが、なんとか生き残りました。

次に気になるのはジュリエッタですが、正直46話ヤバいんじゃないかと思います。

元々、ラスタルからバルバトスを『倒せ』ではなく『止めろ』という捨て駒?的な役割なので危ない気がぴんぴんとしていたのですが。。

実は、シノがダインスレイブを発射する前にレギンレイズの左腕を投げているんです。(それがぶつかったせいで軌道が逸れたのですが。)

鉄血のオルフェンズ 結末

鉄血のオルフェンズ 結末

満身創痍の状態でも三日月相手ではヤバいのに、片腕失ってるのです。

加えて第46話『誰が為』の予告ではおそらくですが、左足も失ってますね。

(左足、左腕を失ったレギンレイズ・ジュリア 46話予告より)
鉄血のオルフェンズ 結末

(三日月の目も怖い。)
鉄血のオルフェンズ 結末

それなのに、ミカヅキと戦い続ける。ある意味、覚悟を決めてるのではないでしょうか。

鉄華団の結末は?(追記あり)

最後は鉄華団の結末について。

火星を完全包囲され、絶対絶命のピンチですが厄祭戦時代のトンネルが残っていた模様!

そこから脱出して地球でIDを変更できれば、生き残ることができるでしょう!

最終回ではどうやら無事抜け出せたようです。

ユージンとチャドはクーデリアの付き添いとして。

ユージンがクーデリアに耳打ちするところでチラッとラスタル見るシーンほんとつらくて 最後の戦いでもラスタル・エリオンを討てばって何度も言ってたし 知ってるからこそ殺してやりたいくらい憎いだろうに 全部のみこんでユージンはクーデリアの後ろに立つんだよ…

2017年4月2日

ヤマギは整備員として生きており、雪之丞、メリビット、ザック、デインも元気にしているようです。

デルマとダンテは学校の先生として。

ハッシュは鉄血ラジオで死んだと報じられました。。

まとめ

本日でついに鉄血のオルフェンズが終わりました!

一時はこれ完全にバッドエンドになるんじゃないかと思っていましたが、最終回は未来ある終わり方になったので少しほっとしています。

三日月と昭弘が死んでしまったことに関しては残念ですが、2人のおかげで鉄華団のメンバーが生き残れたので無駄死にならなくてよかったです。

鉄血また最初から見直そうかな?(笑)

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?

『【追記あり】鉄血のオルフェンズ最終回の結末は!?鉄華団は全滅エンド?』へのコメント

  1. 名前:だーれだ 投稿日:2017/03/05(日) 17:30:32 ID:d55c66a0d 返信

    実はバルバトスが本物のバエルなんじゃ……。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/03/13(月) 12:44:41 ID:f1918ac64 返信

    普通に三日月がみんなを守るために全部をバルバトスに与えて無双後戦死(もしくは脳死)だな。
    そして子供という希望が残って終わるENDとみた。
    年長組は全員死亡、年少組と大人、アトラ、クーデリアのみが地球へ的な?

  3. 名前:とくめい 投稿日:2017/03/19(日) 21:04:46 ID:8ba32afac 返信

    バルバトスとバエルの融合、そしてミカを取り込みすべてをガラガラポン。
    数年後、火星には最後の戦いで散った鉄華団のメンバーたちの名前が刻まれたレリーフの背景には緑豊かなプラントの中で走り回る「彼ら」の子供たち、、、、

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/03/30(木) 18:17:09 ID:4c5521f64 返信

    ドルト反政府労働者、火星独立民衆、経済圏反GH派、の同時多発蜂起と火星への救援で大逆転。鉄火団側死亡者も生きて隠れて療養していたことで復活、アリアンロッド全滅でめでたしめでたし。

  5. 名前:なんとなく 投稿日:2017/04/01(土) 10:09:30 ID:7e58234df 返信

    トンネルで見つけたMAを、起動させてしまい、大変なことに
    展開が、面白そう

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/04/01(土) 11:29:52 ID:5a3d2ff4f 返信

    ガエリオがラスタルを暗殺しそう。
    マクギリスと約束で・・・

  7. 名前:brave freedom 投稿日:2017/04/02(日) 22:59:05 ID:c60ab0001 返信

    ラスタル・エリオンのダインスレイブの
    使用は私も「こいつ!」と思った。
    でも彼が使用しなければ数多くの兵士が
    無駄に死んでいく結果になったのも確かだ。

    例えばのハナシ、
    よく熊が人を襲うニュースがあるが
    私たち人間は彼らに対して銃を使う。
    それはそうして熊を殺さなければ
    人の犠牲者が増えていくからこそ
    使うものなのだ。

    それが人間たるミカや昭弘に
    なっているだけでラスタルを非道と
    言うのは人間の傲慢ではないだろうか?

    • 名前:匿名 投稿日:2017/04/07(金) 02:40:21 ID:42beb0fd7 返信

      百パーセント非道、だいたいギャラルホルンの信用失墜は彼らによる不祥事の端を発してる。
      なので武威よりも信用を先に回復させないといけない。なのに、民間軍事会社をぶち殺してもなんの証明にもならない。

      イオクも、そうだが投降すら認めず全く無意味な殲滅戦を展開して味方にも死傷者わんさか
      これを無能と言わずなんという。

      彼は、脚本が有能と言い張ってるだけの屑、しいていえば脚本が一番屑

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/04/02(日) 23:23:41 ID:b1cfb2153 返信

    ジュリエッタが気をきかせてミカヅキを助けてたりしないかなと期待してたんだけど
    やっぱり無理だったか・・・切ないな

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/04/03(月) 01:57:40 ID:a70624d70 返信

    ラスタルは結局有能な政治家だったって事か
    ぶっちゃけ、彼が何か暗躍したって事は殆ど無くて、情勢を冷静に見つめ、決して大義は失わず、最大限のリターンを手に入れたってだけなんだよな
    歴代でもガンダムが「負けて」終わった稀有なパターンになったけど(個人的にジュリエッタは嫌い)物語としては案外綺麗にまとめたのかな

    • 名前:匿名 投稿日:2017/04/15(土) 08:29:30 ID:8ab0d69e2 返信

      全く纏めれてないけどな。絶対あり得ない超ご都合展開をモノローグまとめたと言い張ってるだけ。

      SFとして論外

  10. 名前:匿名 投稿日:2017/04/03(月) 04:58:11 ID:c2d108980 返信

    >>9
    どーだろ。結局これまでのギャラルホルンのマッチポンプ許可してたのラスタルだし、彼自身もガランと組んで紛争起こしたりと明らかに戦争犯罪人なんだよね。

    戦場とはいえ禁止兵器も間者使った作戦で使いまくってるし、マスコミ使った印象作戦もしたりと、子供どころか大人としても公人としては理想にしちゃいけない人物だよ。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/04/15(土) 08:30:27 ID:8ab0d69e2 返信

      テロリスト大勝利のアニメって道徳的にも問題ない?

  11. 名前:匿名 投稿日:2017/04/03(月) 11:23:09 ID:d90d45143 返信

    んー 満足な結末でわなかったなー
    なんか第三勢力(鉄火団寄り)あってもよかったし
    オルガ、シノ、ラフタ、とかの死んだと思われた人物のどんでん返し
    があってアリアンロッド艦隊の後ろから強襲ってのもあってよかった。
    富野さんは毎回ガンダムで何かを予見してる気がしたが
    今回のはちょっとわからないなー
    次のガンダムは?  ってまた期待しながら待ってます。
    希望は5機ぐらいのGを各国で奪い合う感じがいいかな?
    まだまだガンダムは不滅です。( `ー´)ノ

  12. 名前:匿名 投稿日:2017/04/03(月) 16:31:49 ID:7fdaa23b7 返信

    殺しすぎ

  13. 名前:通りすがり 投稿日:2017/04/03(月) 18:11:12 ID:eba1dc5db 返信

    ライドがラスタル殺して、ラスタルの後継者が地球・火星独裁とデブリの弾圧政策を始める

    そんな未来しか見えない

  14. 名前:匿名 投稿日:2017/04/05(水) 01:22:12 ID:1f0518c36 返信

    はぁー本当に殺しすぎ

  15. 名前:あかつき 投稿日:2017/04/06(木) 20:26:39 ID:d3ade113b 返信

    どこに、幸せを感じられるのか?

    最悪のガンダム

    殺しすぎだろ

    三日月、死んだとしってから、まだ最終回見れません

  16. 名前:匿名 投稿日:2017/04/07(金) 02:33:10 ID:42beb0fd7 返信

    ラスタル有能な政治家とか言っちゃってる奴ら脳に障害あるんじゃね?
    あれは、絶対にあり得ない展開をモノローグ風にして出来ましたって言い張ってるだけ、リアリティも糞もない。

    ガンダムは戦記ものなんだから、政治たけはリアルじゃないといけないのにこんなファンタジーどころか妄想で終わらせるとか、ガンダム史上類をみない汚点だ

  17. 名前:あばば 投稿日:2017/04/07(金) 16:09:33 ID:32112d645 返信

    ライドはあの後すぐに蜂の巣にされてるよ
    そんな甘くねー
    ノブリスを殺したらすぐにヒットマン達が追ってくる
    まぁ、世界はラスタル様に任せていれば良いさ

  18. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 01:29:14 ID:19ecdc159 返信

    強運の強さ!?!?