【確定版】花火大会デートに必要な持ち物・便利グッズ31選!

花火大会 持ち物
夏の大イベント花火大会!花火大会なしで夏は語れない!

この記事に訪れてくれたということは、おそらく今年、花火大会に行くのでしょう。その花火大会で持ち物や必需品を忘れたりして後悔などはしたくないですよね。

なので、この記事では花火大会に必要な持ち物、便利グッズについて紹介します。

スポンサーリンク

花火大会の必需品7選!

会場マップ・パンフレット

まず、どの花火大会でも必要となるのがこのパンフレット。

会場の配置や花火のスケジュールなど詳しく載っているはずです。

当日、手に入れる場合でもこのようなパンフは人目につくところに置いてあるので探すのには苦労しないでしょう。

スポンサーリンク

手提げ袋、バッグ

花火大会は大抵の場合、6月下旬から10月下旬あたりにかけて行われたりする事が多いような感じがあります。

とくに、7月、8月辺りに行われる花火大会などでは、出店や露店などが多く立ち並ぶ傾向があります。

お土産品などを買ったりする際に手提げ袋を持っていくと大変便利です。花火大会などもやはり大勢の見物客や買い物客などが集まるお祭りですので、人の多さによっては大変な混雑なども予想がされたりします。

また、必需品や便利グッズなどを入れるのもこのバッグになるので多少浴衣などとは合わないかもしれませんが必ず必要です!

折り畳みなどがしやすい手提げ袋やナップサック、バッグなどがオススメです。

レジャーシート

花火大会って結構地面に座っていること多いですよね。

けど、地面に座ったら当然、土などが付きます。特に浴衣を着ている人にとってはそれは絶対避けたいですよね。

なので、ブルーシートなどを敷いて対策するのですが持ち運びができてかつおしゃれなレジャーシートなんてあるのかなと思っていたらちょうどいいのがありました。(笑)

ウェットティッシュ

これは花火大会の必需品。

花火大会では土を触ったり、屋台で食事をした時によく手が汚れます。

普通のティッシュだと油汚れまでは拭きとれないのですがウェットティッシュだと油まで取れるのでぜひとも持参しましょう。

カメラ(スマートフォンでもOK)

打ち上げられた花火の様子をカメラなどで撮り、その様子を収めたりしたい時には、高感度機能付きのデジカメやスマートフォン、タブレットなどのモバイル端末類の機器を持参しておけばかなり役に立ちます。

さらににスマホへ取り付ける補助高感度レンズあるいは高感度機能アプリなどを用いたりすれば、写した条件次第でかなりな美しい画像を撮ったり出来ますので、大変クオリティーが高い画像が撮れたりする事が期待出来ます。

高感度システムが付いたデジタルビデオカメラで撮影をするのも良いかもしれません。

財布

これはいわずもがな。

お金がないと何も買えません。忘れないように注意しましょう。

あと、スペースを取らないためにできるだけ小さく薄い財布にしましょう。

ビニール袋

花火大会ではゴミは基本、自分で持ち帰るというのが常識で屋台などで出たプラスチックなどのごみを処分するのにビニール袋がとても役に立ちます。

枚数は2、3枚ほどで十分です。

ゴミをポイ捨てするのはマナー違反ですので絶対にやめましょう。見ていて恥ずかしいです。

なるべくあった方がいいグッズ15選!

高速携帯充電器

花火大会では友達と電話したり、色々と検索したりとスマホを使う機会が多いです。

加えて、彼女などと『ポケモンGO』などをやる場合は電池の消費が著しいので携帯充電器を持ってきましょう。

虫よけグッズ

花火大会会場には夏なので蚊など多数の虫が押し寄せてきます。

花火大会に行く前に虫よけスプレーをかけるか、もしくは手首につけるブレスレット型の虫よけグッズを持参しましょう!

日焼け止め

基本、花火大会は夜なので夕方以降に花火大会に行くなら必要ないですが、大きな花火大会で昼の時間帯に席取りが必要な場合には必須のグッズとなります!

最近はメイクの上からスプレーでスプレーでひと吹きするタイプの日焼け止めも売られているようですよ。

スポンサーリンク

傘・日傘

当然ですが、花火大会の日に雨が降るなんて言うことも考えられます。

降水確率0%といった日などは傘は必要ありませんが曇りの日、小雨が降っている日は雨具を持って行った方が良いです。

また、日傘は日光を防いでくれるので真昼間から席取りをする場合、熱射病対策に持っていきましょう。

帽子

日傘と同じく、熱射病対策に必要な物。

正直、日傘と帽子どちらかがあれば十分ですが暑いのが苦手な人が両方持っていきましょう。

携帯トイレ

花火大会のトイレですが、人がたくさんいるので当然混みます!

近隣のコンビニのトイレにも人が押し寄せるので、本当にヤバい状況になった場合そのまま漏らしてしまう可能性もあります。

ですので、そういうのが不安な方は携帯トイレを持参しましょう。

最近の携帯トイレは防臭性に優れていて、きちんとマニュアル通りにやれば、まず臭うことはありません。

ただ、花火大会はどこでも混んでいるので人目のないところを探すのに苦労するかもしれません。

扇子、うちわ

花火大会は7月、8月といった日本で一番暑い時期にやり、加えて大勢の人がいるので暑さ対策が必要となります。

花火大会で熱中症になる人もいるので水分補給もしっかりしましょう。

おしゃれな扇子なんかはそれだけでファッションになりますので、100均の扇子ではなくきちんとした物を買いましょう。

絆創膏

花火大会の時は普段は履かないような下駄や草履をはく場合があり、歩きなれていないので靴ずれを起こすことがあります。そういう時に絆創膏があると便利です。

彼女が怪我した時にすっと差し出せたらとても魅力的な男性ですよね。

テーピング

怪我をした時には絆創膏を貼れと言いましたが、正直絆創膏だけでは効果が薄く痛みはあまり消えません。

ですので、できるならテーピングも一緒に持っていきましょう。

絆創膏の上にテーピングをしたら本当に痛みはなくなりますよ。

テーピングは薬局などで売っており、色も肌色なのでたいして目立ちません。

タオル・ハンカチ

タオル、ハンカチはなくともウェットティッシュでどうにかなりますが、やはりあった方が便利です。

折り畳みクッション

レジャーシートを敷くことで汚れは防げますが、草むらの上にしかない限りお尻が痛くなる可能性があります。

こういう時にクッションが大いに役立ちます。

最近は折り畳み式のクッションも発売されており、場所を取らないのでおすすめです。

折り畳み椅子

折り畳み椅子はかさばるので、本当に余裕のある方だけでいいですがあったらやはり地べたに座るよりは楽です。

花火大会は結構長いので、彼女のために持ってくるのもありです。

携帯シミ抜き

花火大会では屋台で食事する人が多いと思いますが、よく焼きそばのソースなどが飛び跳ねて浴衣などについてしまう場合があります!

せっかくの浴衣なのでシミが付いたら勿体なすぎますよね。

ですので、携帯型の瞬間シミ抜きなんかがこういう時おすすめです。

制汗シート・制汗スプレー

花火大会では昼はもちろん、夜も結構暑いので汗をよく書きます。

特に汗っかきの人なんかは服が汗でびちょびちょになる可能性もあるので制汗シートもしくはスプレーを持参しましょう。

Suica・切符など

花火大会終了後は駅がとても混むので、あらかじめ切符を購入しておきましょう。

Suicaなど電子マネーを使う場合はチャージ不足に気を付けてくださいね。

あったら役立つかも!便利グッズ9選!

レインコート

レインコートは雨天時とても役立ちます。

傘だと上からの雨は防げますが、地面から反射した泥水などは防ぐことができません。

浴衣など絶対に汚したくない服装の時は全体を保護するためにレインコートなどを着ましょう。

防寒着

夏は基本、夜も暑いですが逆に寒いときもあります。

これもできればでいいですが、可能なら防寒着もあった方がいいでしょう。

あらかじめネットで気温などを調べておくのが得策です、

懐中電灯

小型の懐中電灯ですが、最近はスマホのライトもよく光ってくれるので正直あまり必要ないかもしれません。

自撮り棒

カップルの方など、彼女との花火大会をいい写真で記念に残したい方におすすめです。

上手な自撮りの方法なんかもWEBにはたくさんあるので探してみてください。

飲み物

こういう祭りでは飲み物が売り切れるもしくは人気のない飲み物が売れ残る場合が多々あります。

また、値段も結構高めなのでできるならあらかじめ購入しておきましょう。

さらに、冷凍庫などで冷やしておくと飲みたいときにちょうどよく冷えていておいしいです!

軽い食事

多くの方は屋台で食べ物を調達すると思いますが、混んでいてなかなか買えないときがあります。

お腹がすいてしまうので軽めの食事もしくはお菓子などがあるといいですね。

安全ピン

女性でも浴衣を着る機会はそこまでないので、着崩れしてしまう時があります。

そんな時、安全ピンがあると便利で彼女が困った時に何気なく差し出せたら魅力的ですね。

携帯FMラジオ

実は、大きな花火大会ではラジオで大会の様子を生実況していることがあります。

このラジオは結構面白いです。(笑)

携帯ラジオでも大きいと思う方はラジオが聴けるアプリなどをインストールしておきましょう。

双眼鏡

花火までの距離が近い場合ならいいのですが、遠い場合見えにくいことがあります。

そんな時は双眼鏡が役に立ちますよ。

今回、紹介したものがあればおおよそ問題はないはずです。

もし、これも必要じゃないと思うものがございましたらコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?