【ディナーも楽しめる!】鎌倉花火大会の穴場5選!2017年の日程、場所は!?

鎌倉花火大会 2017
鎌倉花火大会は、昭和24年から続く伝統ある花火大会です。

大迫力のスターマイン・花火玉の購入者からのメッセージを読み上げながら打ち上げる「サポーター花火」・著名業者の花火など、ユニークかつ高い技術力を要する花火が結集することでも有名ですが、一番の見どころは何と言っても「水中花火」でしょう。

船の上から海に投げ入れられた花火が水中から扇状に開く様は、海面に映る光とも合わさって、どこか浮世離れした美しささえ漂わせます。

そして言わずと知れた人気観光地の鎌倉。

当日は早めに現地入りして日中は観光・夜は花火大会を楽しむ贅沢な一日プランなんていかがでしょう?

スポンサーリンク

鎌倉花火大会の日程、場所は?

2017年の鎌倉花火大会は7月19日(水)に開催されます。

打ち上げ時間は19:20~20:10

天気が大荒れの時は翌日に順延されるようです。

打ち上げ場所は神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜海岸・材木座海岸となっています。

スポンサーリンク

アクセスの方法

由比ヶ浜海岸、材木座海岸に一番近いのが江ノ島電鉄由比ヶ浜駅。

この鎌倉の花火大会は駐車場がないので電車で行くことをお勧めします。

「由比ヶ浜駅⇒由比ヶ浜海岸(鎌倉花火大会打ち上げ場所)」

チケットはどうやって手に入れたらいい?

鎌倉花火大会のチケットですが、毎年500席の有料席が用意されています。

値段と全席5500円と意外にもリーズナブルですが、この花火大会には14万人もの人々が訪れるので実際倍率は激しいです!

ですので、もし行くと決まったらなるべく早く予約してください。

チケット予約は鎌倉観光の公式サイトである『鎌倉IFO』から電話もしくはWEBから可能です。

転売サイトでもチケットを購入することはできますが値段が9500~15000円ほどと本来の2、3倍の値がつけられています。

鎌倉花火大会の魅力とは!?

鎌倉花火大会を語るうえで外せないのがやはり『水上花火』です。

現在では北海道の洞爺湖でもこの水上花火大会は見ることができますがやはり規模としてはこちらの方が大きいです!

半球状の花火ですが、水面にも花火が反射して球のようにも見えます。

この水上花火は花火玉を水中に落としたらすぐに船で逃げなければならないなど花火師にとっては危険と隣り合わせですが(笑)、毎年やってくれてありがたいです!

素敵なディナーに花火を添えて? 花火が見えるお店5選

「昼間の観光スポットめぐりで疲れちゃった。夜の花火はのんびり見たいな」そんな人におすすめなのが、会場近辺の飲食店です。

ディナーやお酒を楽しみながら花火を眺める…そんな極上の時間が楽しめる、デートにもぴったりなお店を5件紹介していきましょう。

Restaurant Seedless Bar

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-9-1 2F
℡:0467-24-9115

海を見渡せるアメリカンスタイルのダイニングバーです。

朝4時まで営業しているので、花火大会が終わった後も、感動をゆっくり噛みしめることができそうなのが魅力。

アマンダンブルー

住所:神奈川県鎌倉市材木座5-2-25
℡:0467-61-3232

こちらは結婚式場ですが、夏季平日限定でフレンチレストランとしても営業しています。

ロマンチックな雰囲気という点では群を抜いていますので、花火大会デートの方には一押しのお店!

Asian Cafe&dining PORT

住所: 神奈川県鎌倉市材木座6-4-7
℡:050-5788-8568

こちらはおしゃれな内装の多国籍レストラン。

お料理も比較的リーズナブルなものが揃っているのが嬉しい。

鎌倉プリンスホテル内 ル・トリアノン

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2-18
℡:0467-32-1111(代表)

鎌倉プリンスホテルのメインダイニングであるフレンチレストラン。

相模湾を臨む絶好のロケーションで、本格フレンチを花火と共に。

海の家 GAGA

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海水浴場内
℡:090-4920-8928/カナザワ

夏季のみ営業の海の家ですが、2016年も出店が決定しているようです。

2014年には、鎌倉花火大会当日の有料観覧席もあったそうで。

ちなみにお値段はVIP席¥4000/通常席\3000(いずれもワンドリンク付き/2014年情報)とのこと。

まとめ

いかがでしたか。

鎌倉は一大観光地で観光スポットもたくさんあるので旅行ついでに鎌倉花火大会に行くのもいいかもしれません。

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?