ドラマ【小さな巨人】全キャストとあらすじ!警察内部のリアル群像劇!

小さな巨人 ドラマ
2017年4月より放送される新ドラマ『小さな巨人』

上司の小野田(香川照之)によって左遷されてしまった香坂真一郎(長谷川博己)が奮闘する物語で主人公の立場がどのように変化していくのか楽しみです!

今回は、出世欲や正義心が複雑に絡み合った本作に出演するキャストやあらすじ、そして見どころなどについて紹介していきます!

スポンサーリンク

あらすじ

日本にいる30万人いる警察官の中で首都警察と呼ばれる警視庁に勤めることができるのは4万人。

当然、その4万人は選び抜かれた精鋭だが、そのトップであり捜査に関するすべての権力を掌握する最高ポジションが『捜査一課長』

その捜査一課長になるための唯一の手段が人事である。

何十倍もの倍率で試験の結果だけでなく日ごろの行いによる加点制度もあるため地位を上げるためには上司から気に入られることが必須。

そのため、正義を執行するはず機関である警視庁の内部では、警察官同士による足の引っ張りあい、捜査の責任の押し付け合いが行われているのである。

彼らはいったい何を守ろうとしているのか?

このドラマを通して、問いかけていきます。(さらに、詳しいあらすじについては『見どころは?』で紹介しています!)

スポンサーリンク

相関図

小さな巨人 相関図

出演キャスト一覧!

本作に出演するキャストを紹介していきます!

香坂 真一郎/長谷川 博己

小さな巨人 キャスト1

本作の主人公である香坂真一郎は『未来の捜査一課長間違いなし』とまで言われるほどのエリート刑事。

万年、所轄刑事だった父・敦史と愛する妻・美沙のために捜査一課長を目指すが、ある時取り調べの際にミスをしてしまい上司の小野田の証言によって所轄に送られてしまう。

出世街道から外れ、絶望する香坂だがそこには己の正義を信じて事件に取り組んでいる仲間がいた。

自分の使命とはいったい何なのか自問自答しながら、正義を信じて『悪』に立ち向かっていく。

長谷川博己さんは映画『シン・ゴジラ』で一躍注目を集めた人物。

同作により日本アカデミー賞主演男優賞も受賞しています!

民法ドラマで主演を務めるのはこれが初です。

小野田 義信/香川 照之

小さな巨人 キャスト2

小野田 義信は警視庁のトップである捜査一課長で高卒ながらも実力で上り詰めた人物。

対立する前捜査一課長・三笠洋平の側についていた香坂を部下にしたのは使える道具だと思ったからでのちの彼の人生を大きく変えることとなる。

香川照之さんは日本の俳優でありながら、歌舞伎役者でもある人物。

元々、俳優業には興味がなかったが他にやりたいこともなかったのでこの道に。当初は『東大出身』という学歴ばかりが注目され時には批判の的にもなりましたが、2013年のドラマ『半沢直樹』で大和田常務役を演じて総じて高い評価を受けました。

三笠 洋平/春風亭 昇太

小さな巨人 キャスト3

三笠洋平は前捜査一課長である人物で同じ警務畑を歩んできた香坂のことを重宝している。

現捜査一課長である小野田とは捜査に対する考え方が正反対なので対立している。

春風亭昇太さんは落語家として大成した人物で『笑点』などでもおなじみの人物。

2016年には6代目『笑点』の司会者にも抜擢されます。

眼鏡マニア?で家には50本以上の眼鏡があるそうです。

山田 春彦/岡田 将生

小さな巨人 キャスト4

山田春彦は香坂と同じく捜査一課長を目指している人物で東大出身のエリート。

普通、東大出身ならノンキャリである警視庁ではなく、キャリアと呼ばれる警察庁に入ることが多いのだが、彼にはある『未解決事件』を解決したいという思いがありそのため警視庁のトップを目指している。

岡田将生さんは中学生の時にスカウトを受け、高校進学時に芸能界デビュー!

2012年には大河ドラマ『平清盛』にてドラマの要である源頼朝役を演じ、知名度をさらに高めました。

渡部久志/安田 顕

小さな巨人 キャスト5

渡部久志は香坂が所轄に左遷された際に出会う、現場たたき上げの人物。

単独行動が多いため扱いにくい刑事ではあるが、自身の信じる正義に関しては決して揺らぐことはない。

安田顕さんはタレント兼俳優で大泉洋さんも所属するTEAM NACSのサブリーダー。

自他ともに認める変態キャラで酔うとすぐ脱ぎたくなる性質がある。

味のある役者で今までに数多くのドラマに出演しています。

2002年に学生時代より交際していた一般女性と結婚し、2年後に長女が誕生しました!

藤倉良一/駿河 太郎

小さな巨人 キャスト6

藤倉良一は警視庁所属の刑事・捜査一課係長で香坂とは同期の人物。

駿河太郎さんはミュージシャンでありながら俳優でもある方で父は笑福亭鶴瓶さん。

ドラマでは本作と同じような刑事ものに出演することが多いです。

柳沢 肇/手塚 とおる

小さな巨人 キャスト7

柳沢肇は警視庁所属の警務部監察官。

手塚とおるさんは北海道出身の俳優で1983年に俳優デビュー!

手塚治虫さん原作のドラマに出演することが多いですが、2人に血縁関係は一切ありません。

中村 俊哉/竜星 涼

小さな巨人 キャスト8

竜星涼さんは2010年デビューの新人俳優でドラマ『素直になれなくて』で役者初出演。

サッカーが得意だそうです。

香坂 敦史/木場 勝己

小さな巨人 キャスト9

香坂敦史は主人公・香坂真一郎の父親で万年所轄だった人物。

木場勝己は元々、舞台で活動していましたがドラマ『3年B組金八先生』で校長役を演じ、一気に人気を高めました。

最近だとドラマ『天皇の料理番』やNHKドラマ『水族館ガール』などに出演しています。

三島祐里/役者不明

小さな巨人 キャスト10

三島祐里は警視庁所属の人事課職員。

役者についてはまだ発表されていません。

見どころは!?

さぁ2017年春ドラマ「ちいさな巨人」の見どころを紹介したいと思います。

この物語のあらすじは国家の安全を守る警視庁内部で起こる,出世闘や正義のリアルな警察官内部のリアル群像劇です。

警視庁に属する長谷川 博己が扮する,ノンキャリア刑事 香坂 真一郎が,上司の捜査一課長 小野田 義信(香川照之)の不祥事をなすりつけられ,所轄に左遷させることになります。

そこで所轄課長である前捜査一課長 三坂 洋平(春風亭翔太)の部下になることになります。

しかし立場は,警視庁の警察官から一気に所轄警察官へ降格となります。

今までつちかってきた捜査を繰り広げるのですが,なかなかうまくいきません。

現場所轄刑事 渡部 久志(安田顕)と捜査方針で対立するもしばし多発する様子です。

香坂は今まで,活躍してきた捜査にも入れてもらえず憤りを抱えるのが香坂真一郎の立場がどう変化していくのかが見ものです。

豪華俳優陣が続々と登場する中で,一番注目株は2009年日本アカデミー賞を受賞した経歴をも岡田将生さんです。

TBS連続ドラマ初出演となりどんな演技を見せてくれるのか,とても楽しみですね!

原作はあるの?

ドラマ『小さな巨人』の原作ですが、本作は完全オリジナルドラマとなっているので原作はありません。

どんな展開は待ち構えているのでしょうか!?

主題歌はなに?

本作の主題歌についてはまだ、発表されていません。

わかり次第更新します!

放送日は!?

ドラマ『小さな巨人』は2017年4月16日(日)より毎週日曜日夜9時より放送です!

初回は25分拡大版となっています。

半沢直樹的な展開になるのでしょうか!?

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?