【小林麻央】顎への癌転移はどれほどヤバいのか!?

小林麻央 顎
現在、進行性ガンである乳がんと懸命に闘病中の小林麻央さんですが、5月26日に投稿した限定記事で癌が顎に転移したことを公表しました。

すでに骨や肺、リンパにも癌が転移している状態で麻央さんも激痛で料理も食べにくいと苦悩を露わにしています。

今回はがんが顎に転移することがどれほどヤバいのか、顎に転移した場合の余命はどれほどなのかについて掘り下げていきます!

スポンサーリンク

小林麻央のプロフィール

生年月日:1982年7月21日

身長:164㎝

血液型:A型

出身地:新潟県小千谷市

趣味:社交ダンス

引用:かみろぐ!

小林麻央さんはご存知の通り市川海老蔵さんの妻で2010年に結婚。

翌年には第1子『麗禾ちゃん』、さらにその2年後には長男『勧玄くん』を出産します。

幸せな日々を送っていたのですが、2016年6月に自身が乳がんを患っていることを公表し以後現在まで闘病生活を続けています。

実は乳がんだと公表する1年半ほど前からすでに体調不良で癌がもっと早期発見できていればこのような事態にはならなかったという意見も多々。

現段階で乳がんはステージ4、がんは肺、骨、リンパそして今回顎に転移したことが判明しました。

スポンサーリンク

5月26日のブログにて癌が顎に転移したことを公表

小林麻央さんが癌が顎に転移したことを公表したのは5月26日に投稿されたアメンバー限定記事『顎』で。

顎のあたりがあまりに痛いため検査したところやはり転移していたことが判明しました。

冷やしたり温めたりしても効果は感じられなく、さらには痛み止めも効かないほどの激痛。

けど、なんとかしたいと思い『チャコール湿布』というものを試しました!(麻央さんの意向により画像は掲載しておりません。)

チャコールとは活性炭の一種で身体を強力に浄化する力を持っています。

具体的には中毒の緩和や下痢、発がん性物質の抑制などの効果があり、チャコール湿布をすることで皮膚から酸素を供給できるようになりがんで壊死した周辺細胞に酸素を届けることで細胞の再生を助けることができます!

これでも気休め程度かもしれませんが、顎の癌細胞が抑制されることを切に願います。

夫の海老蔵さんは麻央さんが記事を公開した3日後の29日に現在の彼女の病状について取材陣の前で答えてました。

(海老蔵さんが麻央さんの病状について報告)

顎に癌が転移することがどれほどヤバいのか!

気になる方も多いと思いますが、がんが顎に転移するのがどれほどヤバいのでしょうか?

そもそも、顎にできる癌として大きく『歯肉癌』と『上顎洞がん』の2つに分けられます。

歯肉癌は喫煙や飲酒などが原因であることが多いので、小林麻央さんの場合は『上顎洞がん』の方ではないかと考えられます。

小林麻央 顎

その癌だと考えたもう一つの理由として上顎洞がんの特徴で「血や膿が混ざった悪臭のある鼻汁」というのがあり、麻央さんが5月22日に公開した「ワセリン」という記事で次のように発言しています。

酸素吸入器をつけてから粘膜の乾燥からか鼻の中に血の塊や、鼻水に血が混ざってしまうことが続いていまし鼻の中にワセリンを塗ってみると、とても潤って、敏感粘膜が喜んでいます。

これらのことから麻央さんの顎に転移したがんは『上顎洞がん』である可能性が高いのではないでしょうか?(管理人は医者ではないので医学的にこうだと断言することはできません。今回は、上顎洞がんとして考察していきます。)

この癌は脳や目に近いため、がん細胞がそちらにまで浸潤することもあり、またがん細胞が大きくなることで目が圧迫され飛び出すようにもなります。

(5月29日に麻央さんが退院するときの写真)
小林麻央 顎

現段階では目の飛び出しなどが確認できませんね。

また仮に癌細胞が脳転移してしまった場合、どうなるのでしょうか?

脳という最重要機関なのですぐ死んでしまうのでないかと考える方もいらっしゃると思いますが、実際は脳転移における命の危険性はそこまでありません。(内臓などに転移する方が生命的には危険!)

ただ、脳に転移した場合は麻痺や頭痛、さらにおう吐などの症状がでることはあります。

スポンサーリンク

この状況における余命は?

データによると上顎洞がん(末期)の5年後生存率は38%、乳がん(末期)は11%ほどとかなり低い値になっております。

小林麻央 乳がん

現在、麻央さんは病院を退院されて自宅にて在宅医療を受けられていますが、すでに終末医療(ターミナルケア)の段階に入っているのではという声も実はあります。

確かに今の麻央さんはとても危険な状態ですが、上の数字で示した通り5年後に生きている方が10%以上もおり、中には末期の状態でありながら10年以上も生き続けている方もいらっしゃいます。

子を持つ母親はすさまじい生命力を発揮します。

麻央さんが一秒でも長く生きられ麗禾ちゃん、勧玄くんと共に過ごせることを祈っています。

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?

『【小林麻央】顎への癌転移はどれほどヤバいのか!?』へのコメント

  1. 名前:理絵 投稿日:2017/06/26(月) 18:24:08 ID:a891a9050 返信

    真央さんが可哀想。海老蔵さんが真央さんを愛してるのを確信いたしまいた。海老蔵さんが隠し子いたのは残念です。