ドラマ『下剋上受験』のあらすじ、キャストは!?原作のネタバレ、主題歌についても紹介!

下剋上受験
阿部サダヲ主演のドラマ『下剋上受験』!

実話をもとにしたドラマだけあって内容はありそうですか、果たしてどんな内容なのでしょうか?

今回はあらすじや出演キャスト、原作のネタバレ、主題歌などについて紹介していきます!

スポンサーリンク

あらすじ

ドラマ『下剋上受験』は実話をもとにした実話!

中卒の父と偏差値41の娘が塾にも通わず、最難関校を受験したお話です。

受験を経験した方ならわかると思いますが、今の時代塾に一切通わずに受験をするのは正直つらいです。

父の桜井信一は中卒でユーモアはあるが、学歴は一切になしの熱血おやじ!

同じく中卒の妻・香夏子とかわいい一人娘・佳織の3人で仲良く暮らしていましたが、ある日、佳織の受けた全国テストの最低な結果を見て愕然とします。

『娘も俺と同じ中卒か!?いやそれはダメだ!』

信一は娘を難関校に通わせてエリートにすることを決意します。

しかし、桜井家は貧乏なので塾に行く費用などはもちろんない!

なので、信一は中卒の自分が教えるという無謀ともいえる決意をします。

二人三脚で難関中学突破を目指す500日間の物語です。

スポンサーリンク

出演キャスト

今作の出演俳優は豪華俳優・女優が勢ぞろいです!

桜井信一/阿部サダヲ

下剋上受験 桜井信一/阿部サダヲ
元不良で中卒だが、娘への愛情ならだれにも負けない。

佳織を難関校へ入学させるために必死に勉強する。

阿部サダヲさんは1992年から活動している俳優でドラマ『医龍』や『マルモのおきて』などで出演しています。

味のある俳優なので一度見たら忘れませんね。

ちなみに、TBS連続ドラマに出演するのは10年ぶりとなります。(2006年に「誰よりもママを愛す」に出演)

桜井香夏子/深田恭子

下剋上受験 桜井香夏子/深田恭子
元ギャルで信一と同じく中卒だが、娘への愛情は信一に劣らず強い。

貧乏でも家族みんなが幸せに暮らせればいいという考えの持ち主で受験には反対する。

深田恭子さんは深キョンの愛称で親しまれる日本のモデル、女優。

2012年の大河ドラマ『平清盛』でヒロイン初主演を果たします。

桜井佳織/山田美紅羽

下剋上受験 桜井佳織/山田美紅羽
元気いっぱいな小学5年生の娘だが、偏差値は41の落ちこぼれ。

山田美紅羽(やまだみくう)ちゃんは250人のオーディションの中から選ばれた少女で主演を務めるのは今作が初めて!

マルモのおきての芦田愛菜ちゃんのように大ブレイクするのか注目です!

松尾/若旦那

下剋上受験 松尾/若旦那
信一の中卒仲間で現在は居酒屋の店主。

若旦那さんは元不良でレゲエミュージシャンですが、今作から本格的な役者デビューを果たします。

竹井/皆川猿時

下剋上受験 竹井/皆川猿時
信一の中卒仲間で現在は理髪師として働いている。

皆川猿時さん(別名義:港 カヲル)は『あまちゃん』や『リーガル・ハイ』など様々な作品に出演しています!

梅本/岡田浩暉

下剋上受験 梅本/岡田浩暉
信一の中卒仲間で現在は酒屋の店主。

岡田浩暉さんは日本の歌手、俳優で大学卒業後は一時サラリーマンとして働いていました。

その後、『To Be Continued』のボーカルとして1991年にデビュー!

「君だけを見ていた」という挿入歌が50万枚もの大ヒットを打ち立てます。

2000年に音楽活動を中止した後は俳優業に専念しています。

杉山/川村陽介

下剋上受験 杉山/川村陽介
信一の中卒仲間で現在は大工。

川村陽介さんは2000年に映画『死者の学園祭』でデビューし、以後様々な作品に出演しています。

2011年に中学時代の同級生と結婚、一人娘がいます。

小山みどり/小芝風花

下剋上受験 小山みどり/小芝風花
佳織の小学校の担任教師。

小芝風花さんはドラマ『息もできない夏』で女優デビューを果たします。

フィギュアスケート選手・浅田真央さんに感化され、小中学生時代はフィギュアスケートを習っています。

芸能界を目指した理由も麻央さんのようにCMに出たいと思ったためだそうです!

徳川直康/要潤

下剋上受験 徳川直康/要潤
東大卒業のエリートで佳織と同じ再難関中学を目指す麻里亜という娘がいる。

要潤さんは仮面ライダーアギトの氷川誠役として出演。イケメンヒーローブームを引き起こします。

最近ではドラマ『重版出来!』などに出演!

楢崎哲也/風間俊介

下剋上受験 楢崎哲也/風間俊介
信一の会社の後輩でかつて中学受験を経験したエリート。

佳織の中学事件を応援することに。

風間俊介さんは金八先生の兼末健次郎役として俳優デビュー!

朝ドラ『純と愛』で一躍脚光を浴びます。

桜井一夫/小林薫

下剋上受験 桜井一夫/小林薫
信一の父で偏屈者。信一とは折り合いが悪いが妻と娘は懐いている。

小林薫さんは日本の俳優で馬主。2009年にモデルの小梅と再婚し翌年に長男が誕生。

また、『美の巨人』のナレーションも担当しています。

原作のネタバレ

下剋上受験の原作のネタバレについて紹介します!

結末が知りたくない方は閲覧注意です!

結論から言うと、必死に努力しましたが第一志望である桜蔭中学には残念ながら落ちます。

しかし、次の難易度である第二志望の中学校には合格します!

また、必死に娘に勉強を教える信一ですが、途中でうつ病にかかってしまい、一筋縄ではいかないようです。

ドラマは果たして第一志望校合格ENDなのかそれとも最難関は落ちてしまうENDなのかはわかりませんが、個人的には後者の方が現実的で共感が持てますね。

主題歌はなに?

下剋上受験の主題歌は斉藤和義さんの『遺伝』に決定しました!

『親子間の愛情』をテーマに斉藤さんが書き下した楽曲でシングルCDは2017年2月22日に発売されます。

ちなみに、斉藤さんの曲はドラマや映画など様々なところに提供されていますがTBSドラマの主題歌に採用されるのは初めてだそうです。

放送はいつから?

今作は2017年1月から毎週金曜日22:00に放送です!

初回放送日は1月13日(金)で初回は15分拡大版です。

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?