ドラマ『嫌われる勇気』の全キャスト、あらすじは!?主題歌、放送日も紹介!

嫌われる勇気 ドラマ
5年ぶりの香里奈主演の連続ドラマ『嫌われる勇気』

原案「嫌われる勇気」と続刊の「幸せになる勇気」を併せて180万部を突破した大ベストセラーを実写ドラマ化!

今回はドラマ『嫌われる勇気』のあらすじや出演キャスト、主題歌や放送日などについて紹介します!

スポンサーリンク

あらすじ

ドラマ『嫌われる勇気』は心理学界の三大巨匠の一人であるアルフレッド・アドラーが提唱した『アドラー心理学』をわかりやすく説明した小説『嫌われる勇気』を実写版にアレンジしたものです。

物語の主人公・庵堂蘭子(あんどうらんこ、32歳)はアドラー心理学を体現するかのような女刑事で周囲の意見には耳を貸さず、自分の信じる道を突き進む一匹狼タイプ。

若年ながら今までに何件もの難解事件を解決に導いており、それでいて他人にまったくこびない態度。

さらに、上司や捜査本部の方針に対して時に反論することもあり、警察組織では彼女のことをよく思わない方が多くいます。

つまり、「嫌われている」のです。

しかし、彼女はそのことにまったくひるまず、悪いとすら思っていません。

彼女とコンビを組むのは正義感は強いが優柔不断で「人から嫌われること」を最も嫌がる青山年雄(あおやまとしお、28歳)。

蘭子と正反対の彼は何も説明してくれなく独断専行する彼女のことを心底嫌いになります。

しかし、彼女と通してアドラー心理学とはどういうものか学んでいき、だんだんと成長していくうちに心情に変化が。

孤高の女刑事が主人公のミステリードラマとなっています!

スポンサーリンク

出演キャスト

現在、わかっているキャストについて紹介していきます。

追加キャストが発表されたら更新いたします。

庵堂蘭子/香里奈

嫌われる勇気 庵堂蘭子/香里奈

警視庁刑事部捜査一課8係の刑事で現在32歳独身、彼氏なし。

難事件を解決に導く桜田門のエースだが、人の意見には全く耳を貸さず自分の信じる道を突き進む。

香里奈さんがフジテレビの連続ドラマで主演を果たすのは2011年10月の『私が恋愛できない理由』以来、約5年ぶり。

一度はスキャンダルで芸能生活が断たれたかと思いましたが、再び復帰し大人の女性としての魅力も増しました。

香里奈さんが「嫌われる役」を演じるのはおそらくこれが初!

どんな演技を見せてくれるのでしょうか?

青山年雄/加藤シゲアキ(NEWS)

嫌われる勇気 青山年雄/加藤シゲアキ(NEWS)

蘭子とコンビを組む捜査一課に移動して来たばかりの刑事。

正義感が強く、人に対して明るく接するも実は臆病で優柔不断。

自分が人からどう思われているのか気にする「嫌われたくない男」

蘭子に振り回され彼女のことを嫌いになるが、アドラー心理学を学び少しずつ成長していく。

NEWSの加藤シゲアキさんがフジテレビの連続ドラマに出演するのは2016年1月の「傘をもたない蟻たちは」以来、約1年ぶり。

また、刑事役を演じるのは今作が初めてのようでこちらもどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

大文字哲人/椎名桔平

嫌われる勇気 大文字哲人/椎名桔平

犯罪心理学を専門としている帝都大学文学部心理学科の教授。

犯人逮捕のための協力もしており、これまでもいくつもの難事件解決に貢献してきた。

アドラー心理学に関する知識もあり、蘭子が大学2年生の時にアドラー心理学の本を読んでいた彼女をゼミに誘った。

そんな大文字哲人(だいもんじてつと、52歳)を演じるのは椎名桔平さん。

椎名さんがフジテレビの連続ドラマに出演するのは2014年4月の『極悪がんぼ』以来。

最近はサスペンスドラマや土曜ワイド劇場などに出演することが多いです。

主題歌は?

ドラマ『嫌われる勇気』の主題歌は大塚愛さんの『私』に決定しました!

大塚愛さんがドラマの主題歌を歌うのは2007年7月のドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」』の『PEACH』以来9年ぶりとなります。

放送はいつから?

今作は2017年1月より毎週木曜日午後10時より放送開始です。

初回放送日は1月12日(木)なのでお見逃しなく!

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?