【乃木坂46】全国握手会と個別握手会の違いとは!?どっちがおすすめ?

乃木坂

最近、乃木坂にどハマり中の管理人です!

みなさんほんとに可愛くて素敵ですね!

現在、4期生も加わり飛ぶ鳥を落とす勢いで人気急上昇のアイドルグループですが、握手会もやっております。

今回は乃木坂46にある2種類の握手会(全国握手会と個別握手会)の違いとどちらがおすすめかということについて紹介していきます!

スポンサーリンク

乃木坂の握手会ってどんな感じ?

まだ乃木坂の握手会に行ったことのない人だと実際どんな感じなのか気になりますよね。

管理人も乃木坂にハマるまではアイドルの握手会は一度も行ったことなかったので最初はわからないことだらけでした!

まず読み方ですが全国握手会は全握(ぜんあく)、個別握手会は個握(こあく)というように略称で呼ぶことが多いです。

またメンバーですが、全国握手会では基本全員乃木坂の制服ですが、個別握手会だとみな私服で参加してくれます!

それぞれどんな感じなのか動画で紹介したいと思います。

【全国握手会】

【個別握手会】

握手会の日程については『握手会|乃木坂46公式サイト』から確認することができます!

個別握手会の抽選スケジュールについても載っています。

スポンサーリンク

全国握手会と個別握手会の違いとは!?

乃木坂46の握手会は、全国握手会と個別握手会の2種類あります。

この2つの握手会の大きな違いは、入手の仕方と、参加メンバー、そして並ぶ時間だと思います。

名前に全国と個別と付いているため勘違いしやすいですが、両方とも東京、名古屋、京都、大阪など全国で行われます。(個別握手会の場合パシフィコ横浜が含まれる時がある)

それぞれについて詳しく説明していきます!

チケットの入手の仕方

まず、入手の仕方の違いです。

全国握手会は乃木坂46のシングル(1枚税抜1713円)のCDのtype-A、type-B、type-C、type-Dのどれかを購入すれば必ず1枚握手券入っているので、それをもって会場に行けばメンバーと握手することができます。

それに対して個別握手会は、ネット応募から始まります。

欅坂46やNMB48.、最新のなら吉本坂46など様々なグループの握手会も応募出来るフォーチュンミュージック(URL:https://fortunemusic.jp)というサイトで、1次〜15次くらいまでの期間内に応募し、当選したらそのメンバーと握手できるというやり方です。

正直人気メンバーはなかなか当たりずらいです…。笑

また、1枚1080円で握手券と通常版が付いてきます。

支払いに関しては当選した分のみ払えばいいので当選の確率を高めようと一度に何十枚も申し込む方も多いです!

ただ、複数当選すると家に通常版CDが何枚と届くためちょっと邪魔なのが難点です。

参加メンバー

次に、参加メンバーです。

全国握手会では体調不良や、他のスケジュールがない限りほとんど全てのメンバーが参加します。

なので、自分の推しメンや、握手したいメンバーのところに並べば握手することが可能です。

しかし、個別握手会では参加メンバーが決まっています。

そのため、自分の推しメンが参加していない場合があります!

白石麻衣さんや、卒業メンバー西野七瀬さんは個別握手会には不参加でした。

なので、自分の推しメンが個別握手会にいない場合は全国握手会に行くしかありません。

並ぶ時間

最後に並ぶ時間です。

先にも述べた通り全国握手会はCDを買えば誰でも行けるので、何万人というファンの方々が会場に訪れます。

メンバーがファン一人ひとりと握手するにはかなりの時間がかかります。

ということはその分並ぶ時間も長くなります。(白石さんや飛鳥さんだと数時間並ぶのは当たり前になっています。)

また回転率を上げるため握手できる時間もとても短いです。(一人1~2秒ほど)

一方で、個別握手会は抽選の結果、選ばれし者のみが参加出来るため、並ぶ時間はあまり長くなく、さらに握手できる時間も全国握手会と比べたら長く感じます。

なので、個別握手会は推しメンと長く話せるという利点があります。

どっちがおすすめ?

全国握手会と個別握手会どちらがおすすめかについてですが、これは一概に決めることはできないです!

全国握手会ではメンバーと触れ合える時間は短いですが、ミニライブと呼ばれるものが開催されており人も多く熱気があるため軽くライブに来たような感覚で結構楽しいです。

一方、個別握手会ではメンバーと長く触れ合えますが、ミニライブは行われていないので少し落ち着いてる感じですね。

ですので、管理人の考えとしては握手会初心者の方はとりあえず最初は全国握手会の方に行ってみて、もし推しメンともっと話したいと思ったら個別握手会にも申し込んだらいいと思います。

全握の方だとチケットは何枚でも手に入るので、推しメンと絶対話せますし個握のようにめんどうな抽選もないので楽です。笑

握手会常連の方はどちらでも好きな方を行けば良いと思います。

管理人としてはメンバーと長く話せるので個握の方が好きですが、全握のミニライブも好きなので両方行くことが多いですね!

みなさんもぜひ握手会を楽しんでください!

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!