映画『ひるね姫』の全キャストとあらすじ!主題歌、原作についても紹介!

ひるね姫
2017年3月18日(土)公開予定の映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』

本作は高畑充希さんが初めて岡山弁や主題歌に挑戦する点や、神山監督にとって初挑戦となるデジタル作画によって描かれる現実をもとににした美しい街並みなどがあります。

今回はひるね姫のあらすじや出演キャスト、原作や主題歌に関する情報を紹介していきます!

スポンサーリンク

あらすじ

物語の主人公・森川ココネは岡山県倉敷市に住む普通の女子高生。

そんな彼女だが『昼寝』が得意でいつも寝てばかりの生活。しかし、最近はなぜか同じ夢ばかりを見てしまう。

さらに東京オリンピックが開催される3日前に父親が突然逮捕されてしまいと数々の謎を追って東京に向かいます。

旅の途中で、自分が見る夢に事件を解決する手がかりがあると気づき、夢と現実を舞台に物語が進行していくという内容になっています。

今作のテーマとして「家族のつながり」が挙げられおり、現実世界をベースにしながらSF・ファンタジーの要素が詰まったハートフルなヒューマンストーリーです。

スポンサーリンク

出演キャスト・声優

ひるね姫に出演するキャストや声優について紹介します!

森川ココネ/高畑充希

ひるね姫 森川ココネ/高畑充希

本作の主人公。昼寝が大の得意。

高畑充希さんはホリプロ所属の女優で朝ドラ『トト姉ちゃん』でヒロインに選ばれ大ブレイクしました。

一時期、舞台女優を目指しておりクラシックの先生に声楽を学んでいたため歌うのは得意。

声優として主演を務めるのは今作が初です!

モリオ/満島真之介

ひるね姫 モリオ/満島真之介

ココネの幼馴染で現在大学生。

満島真之介さんは沖縄県出身の俳優で満島ひかりさんの弟。

ドラマ『花ざかりの君たちへ』でTVデビューし以後数々の作品に出演中!

声優を務めるのは今回が初ではなく2016年のアニメ『僕だけがいない街』の主人公・藤沼悟役も務め好評でした。

渡辺/古田新太

ひるね姫 渡辺/古田新太

古田新太さんはジャンルを問わず多くの作品に出演している俳優。

最近だとドラマ逃げ恥にも出演しています。

声優としてはONE PIECEのバーンディ・ワールド役などを務めました。

雉田/前野朋哉

ひるね姫 雉田/前野朋哉

前野朋哉さんは映画『脚の生えたおたまじゃくし』や『グラスホッパー』などに出演している俳優。

声優として活動するのはこれが初めて!(厳密にはNHKのEテレ番組・昔話法廷の『浦島太郎裁判』にて亀役として声の出演をしています。)

志島一心/高橋英樹

ひるね姫 志島一心/高橋英樹

高橋英樹さんは日本を代表する俳優の一人でミステリー物や時代劇ものに数多く出演しています。

声優として出演するのはこれが初?

森川モモタロー/江口洋介

ひるね姫 森川モモタロー/江口洋介

ココネの父親で東京オリンピック(2020年)の3日前に突如逮捕されてしまう。

無口、無愛想で自動車の改造に明け暮れている。

江口洋介さんは1987年の映画『湘南爆走族』にて主演を務め一躍有名に!

濃い顔が特徴的ですね。

声優として出演するのはこれが初です!

ココネが持ってるぬいぐるみ・ジョイ/釘宮理恵

ひるね姫 ジョイ

ココネの相棒となる動くぬいぐるみ・ジョイ!

ちなみに、このぬいぐるみは犬らしい。(笑)

釘宮理恵さんは日本を代表する声優の一人で灼眼のシャナのシャナ役やTHE IDOLM@STERの水瀬伊織役などが有名!

予告映像

原作は?

最近話題のアニメ映画ですが、ひるね姫には原作はありません。

今作は監督の神山健治さんが愛娘に見てほしいという気持ちで作った完全オリジナルの作品となっています。

スポンサーリンク

主題歌は?

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』の主題歌は主人公・森川ココネ役を務める高畑充希さんが歌う『デイ・ドリーム・ビリーバー』に決定しました!

予告映像で実際に聴くことができます。

ちなみに、高畑さんは自分が主題歌を歌うことになったことについて次のようにコメントしています!

「自分が声優を務めた作品で、主題歌も担当するのは初めての挑戦です。しかもすごく好きな曲を。やはり私の中では清志郎さんのすてきなイメージが、いまだに鮮やかで、カバーするには勇気が必要だと思いましたし、私で大丈夫かな?という不安な気持ちはありました」

「役がそのまま歌うようにエンドロールに入っていきたいと監督がおっしゃったので、それだったら面白いのではないかと思い、チャレンジさせていただくことになりました。清志郎さんとはまた違った、ココネからの目線で楽曲を見られたらいいなと思い、この最高にカッコイイ曲を全力で楽しむことに集中しました」

まとめ

2017年3月18日(土)公開のひるね姫!

監督は「攻殻機動隊STANDALONECOMPLEX」などを手掛けた神山健治さんでシンゴジラ、君の名はに次ぐ人気作となりそうです。

聖地が岡山県倉敷市なのでここに聖地巡礼する人も増えそうですね。(笑)

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?