12月16日に福岡県北九州市にある『スペースワールド(略してスペワ)』が2017年12月31日を持って閉鎖することが決定しました!
1990年から創業し、ピーク時では年間216万人もの来場者がいたスペースワールド。
閉鎖前にもう一度行きたいという方も多いと思うので、今回はスペースワールドに安く行き、安く遊ぶ方法を伝授します!
スペースワールドについて簡単におさらい
スペースワールドは1990年4月22日に八幡製鉄所の遊休地に建設されます。
開業時からスペースシャトル『ディスカバリー号』の実物大モデルがあり、当時から反響を呼びます。
さらに、1993年には500mという日本最大の長さを誇るウォーターアトラクション『激流アドベンチャー 惑星アクア』、1994年には当時世界最大の傾斜角度とスピードである『「流星ライナー タイタン(最大傾斜:60度、最大速度:115km)』が建設され、大人気に。
1998年のピーク時には年間216万人もの来場者を呼び寄せます。
しかし、その後だんだんと失速していき、2012年には黒字経営ですが164万人まで落ち込みます。
さらに、2016年に打ち出した魚のスケートリンクでは倫理的に問題があると批判が殺到。
起死回生の策だったのですが、失敗に終わってしまいました。
そして、12月16日に約1年後の2017年12月31日を持ってスペースワールドを閉園することを公表します。(理由は経営難)
スペースワールドに安く行く方法
思い出ある地なので、閉園前に一度は行きたい方もいらっしゃるでしょう。
ですので、チケットを安くする方法について紹介します!
ひと昔前は電車でスペースワールドに行くときに使えるJR割引キップがあったのですが、現在はやっていないそうです。
JTBの割引チケット
まず、JTBの割引チケットですが、まずまず割引してくれます。
現在(2017年11月21日)、『スペースワールド ギフト券付きフリーパス』チケットが発売されており、1人当たり100~200円ほど割引してくれます。
この割引チケットは時期によって変わるので、今どれほど安くなっているのかはその時にチェックしてくださいね。
⇒JTB割引チケットを見る!
また、このJTBチケットは前売り券なのでコンビニで精算することになります。
コンビニはサンクスやセブンイレブンなどどこでもOKで、コンビニにある専用の端末に商品番号などを打ち込み、レジで精算します。
スペースワールド公式サイトの割引チケット
こちらも季節によってキャンペーンが変わるのですが、スペースワールド公式サイトでも割引チケットを販売しています。
割引額はJTBのチケットとほぼ同じです。
JAF会員限定割引
最後はJAF会員限定の割引チケットでフリーパスを購入するときに会員証を提示すれば、200円引きとなります。
ただ、これに関しては直接フリーパスを買う必要があり、ネットなどでの購入は受け付けてないのでご注意ください。
また、対象は本人を含めた5人で大人、小人はOKですが、シニア、キッズは対象外となります。
一般チケットとフリーパスどっちがお得?
現在、スペワでは入園料のほかにフリーパスもしくは各アトラクションごとに支払う一般チケットの2つがあります。
ー入園料ー
・小学生:780円
・キッズ(4歳~未就学児):490円
・3歳以下は無料
では一般チケットとフリーパスどちらがお得なのでしょうか?
これに関しては、フリーパスの方がお得だと断言できます。
(そもそも、上で紹介したチケット割引はフリーパス限定なので注意してくださいね。)
スペワではフリーパスでない場合、1アトラクションごとに最低300円、高いと1000円もかかります。
しかし、フリーパスの料金は以下の通り。
ーフリーパスー
・小学生:3340円
・キッズ:1180円
・シニア:2260円
・3歳以下は無料
スペースワールドに来て、2,3アトラクションしか乗らないというのであれば、別ですが普通5アトラクション以上は乗るのでフリーパスの方がお得でしょう。
スペースワールドが2017年末で閉鎖するのは残念ですが、閉園前に是非とも一度は行ってみたいです!(管理人はまだ一度も言ったことがありません。(笑))