月刊アフタヌーンにて2014年まで連載され、さらにアニメ化もされた大人気漫画『無限の住人』がついに実写映画化!
主演の木村拓哉を始め、福士蒼汰や市川海老蔵など豪華キャストでお送りする『無限の住人』のあらすじやキャスト、原作漫画のネタバレや公開日について紹介します!
予告映像もありますよ。
無限の住人とは?
沙村広明により1993年から2013年まで連載されていた人気漫画で全30巻の作品です。
剣客集団・逸刀流(いっとうりゅう)に実家の剣道道場と両親を殺された浅野凜がかたき討ちのため、血仙蟲(けっせんちゅう)と呼ばれるものを体内に宿し、不老不死の体を持つ武士・万次(卍)に用心棒を頼み、共に戦いに身を投じていく物語です。
逸刀流のほかにも無骸流、心形唐流といった剣客も登場し様々な人間の策略が渦巻く物語でとても映画1本分で収まるような内容ではないですが、そこは作製陣に期待しましょう!(笑)
2008年には全13話でAT-Xにてアニメ化もされています。
出演キャスト
『無限の住人』の主演キャストです!
万次/木村拓哉
主人公。万次役。
堀井重信の部下であったが、彼の不正を許せず斬殺してしまい以後追われる身に。
このとき追手の100人を切り伏せたことから「百人斬り」の異名で恐れられる。
木村拓哉が時代物の映画の主演になるのは11年ぶりである。
浅野凜/杉咲花
今作のヒロイン、浅野凜役。
仇である逸刀流の首領・天津影久を討つために奔走するが、原作で途中彼と行動を共にすることがある。
杉咲花は映画、CMに多数出演中。
天津影久/福士蒼汰
逸刀流の首領。
色白で線の細い優男だが天才的な剣の腕を持つ。
福士蒼汰が悪役を演じるのは今作が初!
尸良/ 市原隼人
無骸流に所属する武士で残酷非道。
16歳から暗殺業をしており、原作では一度、万次達と共同戦線を張った。
乙橘槇絵/戸田恵梨香
天津影久が師と仰ぐほどの天才的な剣術の持ち主。
彼のはとこにあたる人物で万次達を追い詰めていく。
閑馬永空/市川海老蔵
万次と同じく血仙蟲を体内に宿し不老不死の体を持つ武士。
すでに200年ほど生きており、戦国時代に1000人以上の武士を切り殺している。
伊羽研水/山崎努
心形唐流の師範であり、逸刀流の考えに共感し心形唐流を傘下に入れるよう提案した。
だが、幕府から養女である密花の命を脅され、止むを得ず門下生たちに天津を襲わせる。
門下生たちが全員切り殺された後、天津の前で自害する。(密花も研水のあとを追い自害。)
吐鉤群/田中泯
無骸流の頭領で逸刀流を巧みに誘導し、影で暗殺していった。
万次の不老不死についても興味を持っており、後にとらえて人体実験を行う。
黒衣鯖人/北村一輝
浅野凛の両親を殺した張本人で、女性への最大の愛は死だと考えている人物。
凛に恋文を2年間も送り続け、愛の印として彼女も殺そうとするが、不死の万次と戦い絶命する。
百琳/栗山千明
無骸流に所属する武士でボウガンのようなものを武器とする。
昔、死刑にされそうになった時に吐鉤群に拾われた。
凶戴斗/満島真之介
逸刀流の創設時からいる古参の武士に口を覆う覆面が特徴的。
山育ちで地の利を生かした戦いを得意とする。
原作漫画のネタバレ(閲覧注意)
原作漫画のネタバレをすべて書きたいと思ったのですが、それだと5000字以上になってしまうため今回は最終章のネタバレを詳細に書いていきたいと思います。
まだ、作品を読んでいない、見ていない方は超ネタバレになるのでご注意ください。(笑)
最終章の前の章・不死解明編では話の進むスピードが遅いとちょっと不満でしたが、最終章は今まで生き残っていた猛者たちが次々に命の花を散らしていきます。
そんな中、前章にて不死の謎を解明しようと万次に対して人体実験を行っていた吐鉤群ですが、実験は失敗に終わりさらに幕府から切腹するよう命じられますが、切腹までの1ヶ月間で逸刀流を壊滅させることを誓い、無骸流よりさらに少数精鋭の6人部隊「六鬼団」を組織します。
この六鬼団で逸刀流(こちらもほぼ壊滅状態)に立ち向かいますが、期限に間に合わず。。
半ばあきらめかけていましたが、吐鉤群の最愛の息子と妻がそれを許さず、人質として足手まといになっていたため自ら死を選びます。
最愛の存在を失った吐鉤群は完全に吹っ切れ、逸刀流の頭領・天津影久との一騎打ちに臨みます。
ここの天津、まるで主人公のようにかっこいいですね!福士蒼汰さんがどんな演技してくれるのか楽しみです。
死闘の末、勝利したのは天津。
しかし、そこに主人公?の万次が現れます。弱った相手に少し汚いですけど。。。(笑)
2人は戦いを繰り広げますが、最後は浅野凜が天津にとどめを刺し、長きに渡る復讐に決着をつけます。
ーエピローグー
時はあれから90年後。
万次は不老不死ですので、まったく変わりありませんが凛はもうこの世にはいません。
普段通り過ごしていたところ、八百比丘尼から少女・布由(ふゆ)の用心棒を依頼されます。
万次を見かけた布由は彼に小刀を取出して告げます。
「婆様の婆様から受け継がれ、あなたに渡すようにいわれている」
この小刀に万次は見覚えがありました。
凛の小刀。
その小刀には「ウヌカラカンナスイ」と刻まれていました。
アイヌ語で「離れても再び会う」を意味する言葉です。
布由は凛の玄孫(孫の孫)だったのです!
万次は凛の子孫である布由に凛の姿を重ね合わせながら、再び旅を始めます。
予告映像!
公開日は?
映画『無限の住人』は2017年4月29日(土)に全国ロードショーです。
より
映画『ジョジョの奇妙な冒険』や『藁の楯』などを手掛けた三池崇史監督が送る作品になるのでどんな風になるのか楽しみですね。