終身雇用制度の崩壊や非正規労働者の増加など、現代日本が抱える問題に一石を投じる作品『就活家族~きっと、うまくいく~』
三浦友和や黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加など豪華キャスト陣でお送りする作品で現在就活中の方には身に来るものがあるのではないでしょうか?
今回はこのあらすじや出演キャスト、主題歌や放送日などについて紹介します!
あらすじ
大手企業の人事部長である父と私立中学の国語教師である母、それに宝飾メーカーに就職した娘と現在大学3年で就職活動中の息子。
今作の物語はこの4人を中心に進んでいきます。
ドラマ『就職家族』のテーマは就活。
このドラマでは家族4人が同時にとんでもない事態となり就職活動を開始することとなります。
人はなぜ働くのか?ひいては、生きるというのはどういうことなのか?を問いていく4人。
はたして、4人は無事に再び就職できるのか、それとも別の道を探すのか結末がまだ予想できないドラマです。
出演キャスト
ドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』の出演キャストは主にこの4人。
追加キャストが発表された場合は更新します。
富川洋輔(とみかわようすけ)/三浦友和
富川洋輔は大手鉄鋼メーカーである日本鉄鋼金属で新卒採用やリストラなどを担当する人事部長。
信念深く会社のために努力してきた彼は不器用な面もあってか同期と比べると出世は遅いが、部下からの信用は厚い人物。
ようやく役員に届きそうという時に信念を曲げた仕事をしてしまい苦境に立たされる。
三浦友和さん(本名:三浦 稔)は山梨県塩山市出身の俳優で当時進学率95%の高校に行ってたのにも関わらず、忌野清志郎さん(高校時代の同期)の『才能のない奴は大学に行け!』という言葉に影響され、大学進学を取りやめます。
20歳の時に芸能界デビューし、2枚目役者として10代からかなりの人気がありました。
50歳以降映画などでの活躍が目覚ましく、日本アカデミー賞、ブルーリボン賞の助演男優賞を獲得。
妻は元歌手の山口百恵さん(1980年結婚)で息子が2人います。
洋輔の妻でマイホームの購入を夢見ている女性。
一見おっとりとした感じだが、家族のためになると頼りになる一面もあります。
私立中学の教師をしており、生徒からの信頼も厚かったがあることをきっかけに就活をする羽目に。
黒木瞳さんは1960年に4人兄弟の末っ子として生まれます。
高校卒業後は熊本の音楽学校に進学することが決まっていたが、記念として両親には内緒で宝塚音楽学校を受験。(受験費用は当時交際していた彼氏から借りた。(笑))
面接の際に『松竹歌劇団(宝塚とはライバル関係の学校)でもよかったんですけどね。』と爆弾発言をしたのにも関わらず、なんと合格!
その後、宝塚を経て女優業へ進みます。
娘が一人いますが、その娘が青学で陰湿ないじめを起こしたとしてかなり叩かれました。
富川栞(とみかわしおり)/前田敦子
富川家の長女で父親を持ちあげてはおこずかいを貰うなどちゃっかりした一面がある。
現在は宝飾メーカーに勤めているが、セクハラがひどく部署移動届を出します。
ただ、移動先の部署は想像以上に過酷な場所でした。
前田敦子さんはみなさんご存知の通り国民的アイドルグループAKB48で人気No.1で「ヘビーローテーション」などで「センターを務めたことがある人物。
2005年にAKBに所属して以降、グループの中心的人物で2012年に卒業。
卒業後は女優業に専念し、数々の映画やドラマに出演中です。
富川光(とみかわひかる)/工藤阿須加
富川家の長男で現在就職活動中の大学生。
周りの親友が次々と内定を決めていく中で自分が内定を取れず焦燥感を感じています。
正義感が強く痴漢を捕まえようとするが、父親と似て少し不器用なところがある。
工藤阿須加さんは父親にソフトバンクのプロ野球選手・工藤公康、妹にプロゴルファーの工藤遥加を持つスポーツ一家で自身もテニスに関してプロ並みの実力があります。
2012年にドラマ『理想の息子』で俳優デビューし、以後『八重の桜』や『家売るオンナ』などの作品に出演。
主題歌は?
ドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』の主題歌は林部智史さんの『晴れた日に、空を見上げて』に決定しました!
林部智史さんは2016年レコード大賞で新人賞を受賞した方で『THEカラオケ★バトル』で優勝を果たし2016年にプロデビュー。
代表曲に『あいたい』などがあります。(コメントを寄せていただいたみみにゃんさんありがとうございます!)
林部さんは主題歌だけでなく挿入歌も担当します。
放送はいつから?
今作は2017年1月より毎週木曜日夜9時から放送です。
初回放送日は1月12日(木)なのでお見逃しなく!
就活家族の主題歌は「あいたい」を歌っていた男性歌手の方に声が似ていました。
違ったらごめんなさい。
カーペンターズの楽曲のカバーのようです。