【これは見るべき!】雪まつり2017でおすすめの雪像・氷像を10個挙げてみた!

雪まつり 2017
今年も札幌雪まつりの季節がやってきましたね。

北海道のみならず全国から延べ200万人もの人が押し寄せる札幌の大イベントですが今年の雪像はどんな物があるのでしょうか?

そこで、今回は雪まつり2017でおすすめの雪像をいくつか挙げてみたので是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

雪まつり2017の日程

雪まつりの会場は多く分けて『大通り会場&すすきの会場』と『つどーむ会場』の2つに分けられますがおそらく多くの方は前者の方に行くでしょう。

開催期間は『大通り・すすきの会場』は2017年2月6日(月)~2017年2月12日(日)、『つどーむ会場』は2017年2月1日(水)~2017年2月12日(日)となっています。

ちなみに、雪像の数は大通り会場:116基、つどーむ会場24基、すすきの会場60基の計200基。

オススメなのはやはり大通り会場で西1丁目~12丁目まで約1.5km渡って大規模雪像や世界各国からのチームが雪像制作を競う国際雪像コンクールも開催されています。

イベントもライトアップだけでなく、プロジェクションマッピングやヤマハ音楽教室によるエレクトーン演奏など豊富に兼ね揃えています。

スポンサーリンク

1つ目 【大雪像】決戦!雪のファイナルファンタジー

雪まつり 2017

みなさんご存知大人気ゲーム・ファイナルファンタジーの『FINAL FANTASY VII(ファイナルファンタジーセブン)』が最新技術を使って雪像化されました。

最新音響システムやハイレゾ対応サウンドシステムなど札幌雪祭り史上初の技術を使用するようです。

場所は西4丁目STV広場!お見逃しなく。

2つ目 【大雪像】凱旋門

雪まつり 2017

フランスのシンボルともいえる凱旋門を忠実に再現した作品。

縮尺は本物の3分の1ですが、フランスの凱旋門が49.5mなので雪像の高さは16mほどとかなり高いです!(笑)(オフィスビル4階ほど)

18:00~22:00の間はライトアップがされるようです。

場所は西7丁目 HBCフランス広場です。

3つ目 【大雪像】奈良・興福寺 中金堂

雪まつり 2017

大雪像「奈良・興福寺 中金堂」は、高さ13m、幅22m、奥行21m。使用する雪の量は、5tトラック600台分のおよそ3,000t。

「アイスブロック工法」と言われる独自の技術で、雪で作った60種類、約4,500個もの、細かいパーツを貼り付け、精細な箇所まで忠実に再現します。

制作は、「北海道テレビ放送」と「陸上自衛隊第二雪像制作隊」が共同で、延べ3,800人の自衛隊員が、1月6日から2月5日まで、31日間かけて制作します。

場所は西8丁目 雪のHTB広場です。

4つ目 【大雪像】トット商店街

雪まつり 2017

トット商店街は巨大な街頭テレビ(本物。雪じゃない。)にテレビの歴史を体現した黒柳徹子さんが舞い降りてきているのをイメージした作品です。

開催期間中テレビでは日本の四季の情景や影絵などが映し出されるようです。

場所は大通り西5丁目。

5つ目 【大雪像】「スター・ウォーズ」40周年記念 白いスター・ウォーズ

雪まつり 2017

2017年は映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が公開されてからちょうど40年目の節目の年でさらに2017年12月には『スターウォーズ・エピソード8』の公開も控えています。

今作はディズニー監修のもと史上最大のスケールで夜間には迫力満点のライティング・ショーが開催されます。

場所は西10丁目 UHBファミリーランドです。

6つ目 【大氷像】台湾-台北賓館

雪まつり 2017

台北賓館は、台北市の中心部にあり、1901年に完成しました。もともとは台湾総督の官邸として建築され、日本人が設計に携わりました。また、迎賓館としても使用するために施された豪華絢爛な装飾は現在もその雰囲気を残しています。重厚な趣のある白い建物は、マンサード屋根、その下の破風の部分はギリシャ建築様式のぺディメント、ローマ様式の円柱や華麗なバロック風の彫刻を配した二階建てで、施設内の美しい庭園は日本風です。

個人的に一番見に行きたい作品です。(笑)

場所は西5丁目 毎日新聞氷の広場。

7つ目 【大氷像】ホエール・ホーム

雪まつり 2017

『ホエール・ホーム』は道新が北海道の小学生から『あったらいいな、こんな家』というテーマで夢の家を募集し集まった444点の作品の中から最優秀賞に選出されました。

アイディアが詰まった作品です。

場所は西2丁目 道新 氷の広場。

8つ目 【中雪像】巨大カップヌードルすべり台

雪まつり 2017

親子ずれの方におすすめしたい作品。

巨大なカップヌードルの形をした雪の滑り台となっています。

場所は『スターウォーズ』雪像と同じ10丁目UHBファミリーランドです。

9つ目 【小雪像】雪ミク(初音ミク) Twinkle Snow Ver.

雪まつり 2017

「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターで す。2010年の『さっぽろ雪まつり』で”真っ白い「初音ミク」の雪像”を作ったことをきっかけに誕生し、それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されて います。

雪ミク市電も有名ですね。(笑)

雪まつり 2017

場所は西11丁目 国際広場です。

10つ目 国際雪像

雪まつり 2017
(注:写真は過去の国際雪像です。)

管理人も実際に見に行ったことがあるのですが、色々な作品があってとても楽しかったです。

それと様々な国の屋台もそこで出店しているのでこちらもおすすめです!

場所は雪ミクと同じ西11丁目 国際広場。

番外編 白い恋人 PARK AIR ジャンプ台

雪まつり 2017

今回の雪まつりでは巨大ジャンプを使って日本トップレベルのスノーボードやスキーの大会が開かれるようです!

場所は西3丁目 HTB PARK AIR広場となっています。

まとめ

わずか1週間で200万人以上の人々が訪れる雪まつり!

とても楽しいですが、風邪には気を付けてくださいね。(管理人は昔、雪まつりに行って副鼻腔炎にかかりました。(笑))

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?

『【これは見るべき!】雪まつり2017でおすすめの雪像・氷像を10個挙げてみた!』へのコメント

  1. 名前:工藤希愛 投稿日:2017/02/06(月) 19:05:27 ID:4fcb35aef 返信

    明日、南月寒小学校で、1時間目から、4時間目まで雪祭りを、探検しに、行君ですが、そのメインは、きている人に、インタビューを、する事です。こんなことを私は、いいます。「こんにちは、私は、南目寒小学校の工藤ノアといいます。学校の生活のべんきょうで雪祭りのことをしらべにきました。インタビューさせていただいてもいいですか?,丸丸からどうしてきたんですか?、ありがとうございました。といいます。明日電祭りにくる人は、インタビューされると思いますよ!!      ありがとうございました~。