夏の醍醐味、花火大会!
今回は千葉県にスポットを当ててみました!
千葉県にも魅力的な花火大会が多数あり、その中でもおすすめの5つの花火大会について紹介していきます。
幕張ビーチ花火フェスタ(千葉市民花火大会)
幕張ビーチ花火フェスタは、千葉県最大の花火大会になります。
花火と音楽を融合させた音楽花火をはじめとして毎年新しい花火が行われてメッセージ花火、水上からの打ち上げである海上花火も行われました。
昼間には、ライブなども行われてお祭り騒ぎが夜の花火大会への期待を高めてくれます。
このライブには、花火観覧付きの指定席チケットも発売されるので昼から夜にかけて盛り上がりたい方にはおすすめです。
会場は、幕張海浜公園になります。
市川市民納涼花火大会
市川市、江戸川区が協力し合って開催する花火大会で、大変大規模なものです。
8つのテーマによって音楽に合わせて花火が打ち上げられます。
花火の大きさは、最大で8号サイズ菊の花、牡丹、柳などの花火の他スターマインや数々の仕掛け花火も打ち上げられ大変な盛り上がりと感動を与えてくれます。
演出がきめ細やかで繊細なので職人技を感じる事が出来るでしょう。
会場は、江戸川河川敷になります。
船橋港親水公園花火大会
ふなっしーでも有名な船橋市で開催される花火大会です。
こちらの花火大会は、例年平日に開催されるので休日に開催される花火大会よりも混雑しないのも人気のひとつです。
船橋市の姉妹都市である、デンマークや中国の自然や文化などをモチーフとした花火も打ち上げられ国際交流が盛んな事も感じさせます。
また、毎年違ったテーマで観客を魅了してくる人を飽きさせない工夫も感じられます。
他の花火大会よりも人手が少ないため小さな子供連れなどの方には危険も少なくまた食べる所も充実しているためおススメの花火大会です。
会場は、船橋漁港内です。
浦安市花火大会
毎年花火のテーマが変わりテーマに合わせた音楽とともに海上から打ち上げられる花火を沢山の人が楽しみにしています。
会場内だけでも、13万人が訪れる大規模な花火大会です。
打ち上げ場所は、浦安市総合公園前海上(護岸より約350メートル沖合)です。
NARITA(成田)花火大会IN印旛沼
成田市の花火大会で、開催は秋ごろなのですが千葉県内で大変人気のある花火大会です。
注目は、観客参加型の花火大会という事です。行政主体ではなく市民ボランティアが構成する組織と花火職人がともに作り上げる花火大会がこちらになります。
観客が一緒に楽しめるものの一例として花火DEビンゴ受付で購入したビンゴ用紙と夜空に上がる花火の形が一列揃えばビンゴという大人も子供も盛り上がること間違いなしの楽しいイベント型花火になります。
開催場所は、、ニュータウンスポーツ広場(成田市台方)になります。
まとめ
いかがでしたか。
千葉の花火は、都内に比べ帰宅時の混雑もさほどではない印象です。
どの花火もおすすめのものなので、是非大切な時間を素敵な花火で過ごしてみてくださいね。