ドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』の全キャスト・あらすじは!?原作、主題歌についても紹介!【木村拓哉主演】

いいねしていただけると嬉しいです。

A LIFE〜愛しき人〜
木村拓哉が3年ぶりにTBSドラマ主演を務める『A LIFE〜愛しき人〜』!

職人外科医として活躍する木村拓哉が愛や嫉妬、プライドがうごめく病院を舞台に「本当の医療とはなんなのか」問いかけていきます。

この記事ではあらすじや出演キャスト、原作、主題歌などについて紹介していきます!

あらすじ

物語の主人公は医師として駆け出しのころに病院を追われ、技術の向上のために、恋人を日本に残し単身アメリカに渡った沖田一光(おきたかずあき)。

アメリカで何度もオペ経験を重ね、天才的な外科医となった彼は10年後に恩師を救うために日本に帰国します。

その恩師とはかつての恋人の父であり、彼女はすでに東京の大病院・壇上記念病院の副院長であり沖田の幼馴染である壇上壮大と結婚し一人の娘をもうけていました。

この壇上壮大こそ、沖田を病院から追い出した張本人なのですが、彼はまだそのことを知りません。

愛憎や嫉妬、幼馴染との因縁が渦巻く壇上記念病院を舞台に、「かけがえのない人生」を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリーです。

癖のある豪華俳優・女優陣も見物です!

出演キャスト

『A LIFE〜愛しき人〜』に出演する俳優・女優を紹介していきます!

A LIFE〜愛しき人〜 11

沖田一光/木村拓哉

A LIFE〜愛しき人〜 1

アメリカのシアトルで修業し、超一流の外科技術を身に着ける。

専門は心臓血管と小児外科。

決して患者を救うことを諦めない性格でどんなに困難な手術でも助ける方法を徹底的に考える。

木村拓哉さんは日曜枠TBSドラマで主演を務めるのは3年ぶりでSMAP解散後初のドラマとなります。

2017年冬ドラマ枠では同じSMAPの草彅剛さんが主演を務める『嘘の戦争』も放送されますのでそちらも必見です!

壇上深冬/竹内結子

A LIFE〜愛しき人〜 2

壇上記念病院院長の娘で沖田のかつての恋人。

現在は壇上壮大が入り婿という形で彼女と結婚し、彼が病院の経営を担っている。

沖田が再び現れた時静かに動揺する。

竹内結子さんと木村拓哉さんが共演するのは13年ぶり。

最近だと大河ドラマ『真田丸』の茶々役としても出演しています。

井川颯太/松山ケンイチ

A LIFE〜愛しき人〜 3

「世界一の天才外科医になりたい」という野望を持つ人物で自分の腕には過度の地震がある。

壇上記念病院の心臓血管外科医として働いている。

松山ケンイチさんは連続テレビドラマに出演するのは初でどんな演技を見せてくれるのか楽しみです!

最近だと映画『聖の青春』で主演を務めています。

柴田由紀/木村文乃

A LIFE〜愛しき人〜 4

外科医をしのぐほどの豊富な知識を持つオペナース。

木村文乃さんは2004年から活動する日本の女優で『梅ちゃん先生』や『銭の戦争』など幅広い作品に出演しています。

2016年に講師として5年間演技指導を受けていた30代後半の男性と結婚しています。

榊原実梨/菜々緒

A LIFE〜愛しき人〜 5

壇上記念病院の顧問弁護士・榊原実梨。

菜々緒さんはファッションモデルとして活動していますが、近年は女優業にも力を入れています。

歯に衣着せぬストレートな発言が特徴的。

彼女の公式インスタのフォロワーは現在180万人を突破しています。

壇上虎之介/柄本明

A LIFE〜愛しき人〜 6

壇上記念病院院長。沖田の腕を見込んで彼に自身の手術を任せる。

柄本明さんは1948年生まれの日本の俳優。

元は商社勤めでしたが俳優に憧れ、劇団に入団。その後、俳優として起用され日本アカデミー賞主演男優賞などを受賞。

最近だと『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』などにも出演しています。

沖田一心/田中泯

A LIFE〜愛しき人〜 7

沖田一光の父親。

田中泯さんの日本の俳優、ダンサー。

独自のダンス『ハイパーダンス』を生み出し、世界的に知られるダンサーでNHKドラマ『ハゲタカ』にて俳優デビューを果たします。

真田孝行/小林隆

A LIFE〜愛しき人〜 8

真田孝行という役名は決まっているが、詳細については不明。

小林隆さんは『『古畑任三郎』の向島音吉役などおじさん役で知られている俳優でかなり多くのドラマ、映画に出演しています。

羽村圭吾/及川光博

A LIFE〜愛しき人〜 9

、壇上記念病院の第一外科部長で沖田と同じく心臓血管外科専門医。

及川光博さんはミッチーの愛称で親しまれており、俳優業のほかにライブなど音楽活動もしています。

ファンをとても大事にする方で、どんなに他の仕事が忙しくても毎年のツアーは欠かさないようです。

2011年に女優の檀れいさんと結婚しています。

壇上壮大/浅野忠信

A LIFE〜愛しき人〜 10

壇上記念病院副院長で沖田の幼馴染。

沖田とは小学校時代の友人だったが、あることをきっかけに彼を策略に嵌め、病院から追い出す。

壇上自身、脳外科医として沖田と同じくたぐいまれなる才能を持っており、彼に対して複雑な感情を抱いている。

原作は?

『A LIFE〜愛しき人〜』の原作ですが、実は原作は存在しません。

ですので、本作は完全オリジナルの作品となります。

主題歌はどうなる?

SMAPが解散する前ならSMAPの曲を使っていた可能性が高いですが、2017年にはすでに解散しているため今のところ考えられるのは木村拓哉さんのソロ曲かもしくは他のアーティストの曲ですね。

個人的には3年ぶりのTBS主演なので木村拓哉さんのソロ曲の方が可能性は高いと思います。

確定情報が入り次第更新します。

放送日は?

本作は2017年1月より毎週日曜日夜9時に放送開始です!

初回放送日は1月15日(日)夜9時で25分拡大版となっています。

久しぶりのキムタク主演のドラマなのでどんなふうになるのか楽しみです。

いいねしていただけると嬉しいです。