おんな城主直虎の全キャストと相関図!あらすじも紹介!【2017年大河ドラマ】

おんな城主直虎 キャスト
2017年1月8日から1年をかけて放送される大河ドラマ『おんな城主直虎』

柴咲コウさんや菅田将暉さんなど豪華出演陣でお送りする今作の出演キャストや相関図、あらすじについて紹介します!

スポンサーリンク

あらすじ

現在の静岡県浜松市に位置する遠江の国・井伊谷。

後に勇ましい男名で知られることになる井伊直虎は井伊家当主・直盛と母・千賀の元で幸せな日々を過ごしていました。

しかし、その幸せは長くは続きません。

家臣の裏切りにより親戚がなくなり、さらに婚約者である直親も追われの身に。

さらに、今川義元や織田信長といった力あるものが支配する戦国時代の中で次々と愛する者がなくなっていき、井伊家は四面楚歌の状態にまで陥ります。

そんな時、普通の女性であった直虎は一族を率いる領主に生まれ変わります。

果たして、直虎は一族の危機を救うことはできるのか?

そして、井伊家の未来は!?

大河ドラマという長編ドラマで描く、戦国時代を果敢に生き抜いたある女性の物語です。

スポンサーリンク

相関図

おんな城主直虎 相関図2

おんな城主直虎 相関図3

おんな城主直虎 相関図4

おんな城主直虎 相関図5

出演キャスト一覧!

ドラマ『おんな城主直虎』の全キャストについて紹介していきます!

多少ネタバレを含みますが、ご了承ください。

井伊直虎/柴咲コウ

おんな城主直虎 井伊直虎/柴咲コウ

井伊直虎(いいなおとら)は井伊家当主・直盛(なおもり)の一人娘。

直盛本家は男児には恵まれなかったため、分家の嫡男である井伊直親(幼名:亀之丞)と婚約し次期当主の妻として支えるつもりだった。

しかし、直親(なおちか)の父である直満が謀反の疑いをかけられ殺されさらに、直親自身も追われ身となります。

その後、次々と襲い掛かる災難の中で井伊家の領主として立ち上がる。

井伊直虎(子供時代)/新井美羽

おんな城主直虎 井伊直虎(子供時代)/新井美羽

直虎の幼少期。

このころは純真無垢な少女で亀之丞(かめのじょう)や鶴丸(つるまる)と共に遊んでいる。

井伊直親/三浦春馬

おんな城主直虎 井伊直親/三浦春馬

井伊直親(いいなおちか)は直虎の元婚約者で後に井伊家宗主となる人物。

父である直満が殺された際、自身も今川に追われる身となり以後10年間消息が不明となる。

亀之丞(後の井伊直親)/藤本哉汰

おんな城主直虎 亀之丞(後の井伊直親)/藤本哉汰

直親の幼少期。

このころは亀之丞(かめのじょう)という名前であった。

井伊直政/菅田将暉

おんな城主直虎 井伊直政/菅田将暉

井伊直政(いいなおまさ)は直親としのとの間に生まれた嫡男で父・直親の死後、後見人であった直虎に育てられる。

徳川家康のもとで大出世を果たし、徳川四天王の1人に数えられ後に彦根藩主となる。

虎松(後の井伊直政)/寺田心

おんな城主直虎 虎松(後の井伊直政)/寺田心

井伊直政(いいなおまさ)の幼少期でこのころは虎松という名前であった。

幼くして父を亡くし、さらに自身も命を狙われる身となり鳳来寺にしばらく出家することになる。

しの/貫地谷しほり

おんな城主直虎 しの/貫地谷しほり

井伊家の重臣・奥山朝利(おくやまともとし)の娘でなかなか子供を授からないことにプレッシャーを感じている。

また、直虎の存在も彼女にとって気になるものである。

井伊直盛/杉本哲太

おんな城主直虎 井伊直盛/杉本哲太

井伊直盛(いいなおもり)は直虎の父で井伊家当主。

井伊家は今川家に従属しており、日々家臣たちの今川に対する反発に対応している。

生け花を愛する心優しい父である。

千賀/財前直見

おんな城主直虎 千賀/財前直見

千賀(ちか)は今川家の家臣・新野左馬助(にいのさまのすけ)の妹で今川家と井伊家の同盟の証として直盛と結婚する。(つまり、政略結婚)

男児を産めなかったことを申し訳なく思っている。

井伊直平/前田吟

おんな城主直虎 井伊直平/前田吟

井伊直平(いいなおひら)は直虎の曾祖父にあたる元宗主でかつて今川と戦いを繰り広げたのちに今川の軍門に下った。

いまだに隙あらば今川に敵対しようとする元気あるおじいちゃん。

井伊家を実質仕切っている人物でご意見番でもある。

徳川家康/阿部サダヲ

おんな城主直虎 徳川家康/阿部サダヲ

徳川家康(とくがわいえやす)は人質として、幼少期を駿府で過ごす。

桶狭間の戦いにて今川側で先鋒を務めたが、この戦いの後独立する。

直政を家臣に迎え、井伊家再興に力を貸す。

築山殿/菜々緒

おんな城主直虎 築山殿/菜々緒

築山殿(つきやまどの)は徳川家康の正妻で幼いころから今川氏真(いまがわうじざね)の妻になることを夢見たが、家康と結婚することを命じられる。

直虎とはよき友である。

寿桂尼/浅丘ルリ子

おんな城主直虎 寿桂尼/浅丘ルリ子

寿桂尼(じゅけいに)は『女戦国大名』の異名を持つ女性で息子の義元達と共に今川家の最盛期を築く。

義元の死後も孫の今川氏真(いまがわうじざね)と共に今川家の再興を目指す。

直虎がお手本にした人物。

今川義元/春風亭昇太

おんな城主直虎 今川義元/春風亭昇太

今川家当主で強大な力を持って井伊家を屈服させる。

また、政治や領国経営の才能もあり駿河・遠江から三河・尾張(静岡県+愛知県)まで領土を広げるが、桶狭間の戦いにて織田信長に敗れ亡くなる。

今川氏真/尾上松也

おんな城主直虎 今川氏真/尾上松也

今川氏真(いまがわうじざね)は義元の息子で王子のように育てられた。

同盟の証として北条氏康の娘と結婚したが、義元の死後家臣の離反が相次ぎ今川家は弱体化。

祖母の寿桂尼(じゅけいに)と共に、今川家の存続に尽力する。

なつ/山口紗弥加

おんな城主直虎 なつ/山口紗弥加

なつはしのの妹で井伊家筆頭家老・小野政直(おのまさつぐ)の弟である小野玄蕃(おのげんば)と結婚する。

夫婦仲もよく、小野家と奥山家の懸け橋になれればと思っている。

奥山六左衛門/田中美央

おんな城主直虎 奥山六左衛門/田中美央

奥山六左衛門(おくやまろくざえもん)は奥山朝利(おくやまともとし)の息子でなつ・しのとは兄弟の関係。

長兄・孫一郎が亡くなった後奥山家の当主となるが気弱な性格で武術も不得意なため将来が危ぶまれる。

中野直由/筧利夫

おんな城主直虎 中野直由/筧利夫

中野直由(なかのなおよし)は井伊家から分家した家臣で井伊家の重臣。

井伊家の血筋に誇りを持っており、反小野派の中心人物で直盛亡きあと、井伊家を任される。

しかし、このことが新たな波紋を呼ぶこととなる。

中野直之/矢本悠馬

おんな城主直虎 中野直之/矢本悠馬

中野直之(なかのなおゆき)は直由の息子で父と似て強硬派の人物。

直虎が領主となるのを認めようとしない。

奥山朝利/でんでん

おんな城主直虎 奥山朝利/でんでん

奥山朝利(おくやまともとし)は井伊家の重臣で娘が小野家、井伊家に嫁いでいるため家臣としての発言力が増している。

井伊家らを支配しようと考えていたが、桶狭間の戦いにて大けがを負い自分の計画が狂っていく。

新野左馬助/苅谷俊介

おんな城主直虎 新野左馬助/苅谷俊介

新野左馬助(にいのさまのすけ)は今川の家臣で妹が井伊家に嫁いだのを機に今川の印として井伊谷に移り住む。

温厚な性格で本来なら今川の視点に立って物事を考えるべきだが、最近は井伊家の立場になって物事を考えている。

あやめ/光浦靖子

おんな城主直虎 あやめ/光浦靖子

三姉妹の長女で父亡きあと新野家を率いる。

また、虎松としのの面倒も見ることに。

南渓和尚/小林薫

おんな城主直虎 南渓和尚/小林薫

南渓和尚(なんけいおしょう)直虎の大叔父に当たる人物で彼女が出家した龍潭寺の住職。

出家時、彼女に『次郎法師』と名前を付け、のちに直虎に協力して自らの知恵を授ける。

傑山/市原隼人

おんな城主直虎 傑山/市原隼人

傑山(けつざん)は龍潭寺の僧侶で武術に秀でているため、直虎のボディーガードとして陰ながら彼女のことを支えていく。

昊天/小松和重

おんな城主直虎 昊天/小松和重

昊天(こうてん)はクールな頭脳派タイプで寺の運営を任されている。

南渓和尚(なんけいおしょう)の右腕的存在で直虎の教育係を任されるが。。。

井伊直満/宇梶剛士

おんな城主直虎 井伊直満/宇梶剛士

井伊直満(いいなおみつ)は直親の父で息子と直虎の結婚を境に、何とかして今川の支配から脱出したいと考えていたが、今川から謀反を疑われ、殺されてしまう。

南渓和尚と佐名とは兄弟の関係である。(全員、井伊直平の子供)

佐名/花總まり

おんな城主直虎 佐名/花總まり

佐名(さな)は昔、井伊家と今川家が戦い井伊家が屈服した際に人質として駿府に送られた女性。

後に徳川家臣である関口氏と結婚し、瀬名を出産する。

小野政次/高橋一生

おんな城主直虎 小野政次/高橋一生

小野政次(おのまさつぐ)は井伊家筆頭家老で小野政直(おのまさなお)の息子にあたる人物。

直虎と直親とは幼馴染の関係で昔はよく遊んでいたが、彼が直親を死に追いやることになる。

鶴丸(後の小野政次)/小林颯

おんな城主直虎鶴丸(後の小野政次)/小林颯

小野政次(おのまさつぐ)の幼少期でこのころは鶴丸(つるまる)という名前であった。

小野玄蕃/井上芳雄

おんな城主直虎 小野玄蕃/井上芳雄

小野玄蕃(おのげんば)は小野政直(おのまさなお)の次男で井伊家の中で孤立する小野家の中で屈託なく感じのよい好青年。

政次(まさつぐ)が唯一本音を漏らすことができる人物でもある。

桶狭間の戦いでは直盛と共に出陣する。

小野政直/吹越満

おんな城主直虎 小野政直/吹越満

小野政直(おのまさなお)は井伊家筆頭の家老で優秀さを買われて井伊家に仕えることになったが、今川寄りの政策ばかりを取るため井伊家から反発され、家老の中では浮いている存在である。

龍雲丸/柳楽優弥

おんな城主直虎 龍雲丸/柳楽優弥

龍雲丸(りゅううんまる)は神出鬼没の盗賊団の頭で、偶然領主となった直虎と出会う。

瀬戸方久/ムロツヨシ

おんな城主直虎 瀬戸方久/ムロツヨシ

瀬戸方久(せとほうきゅう)は無一文から商売を始めて、今でも井伊家の財政を揺るがすまでの豪商になった人物。

お金のためならどんな相手とも商売し、組む相手をコロコロ変える油断ならない人物で彼にとって『利益』こそが唯一の正義である。

松下常慶/和田正人

おんな城主直虎 松下常慶/和田正人

松下常慶(まつしたじょうけい)は秋葉山の札売り(神仏のお札を売って歩くこと)する山伏で時々、直虎が出家している龍潭寺に来ては貴重な情報を提供する。

後に井伊家と徳川家を結びつけるキーパーソンとなる人物でもある。

高瀬/高橋ひかる

おんな城主直虎 高瀬/高橋ひかる

亡き直親の隠し子を名乗り、井伊谷に来た少女で井伊家に波紋をもたらす。

その正体とは一体。。。

甚兵衛/山本學

おんな城主直虎 甚兵衛/山本學

甚兵衛(じんべえ)は瀬戸村の長老。

井伊家が今川軍の戦いに駆り出され、兵を多数失った結果、村に人手がいなくなり疲労困ぱいになっている状況に耐えかね、領主となった直虎に徳政令の発行を訴える。

八助/山中祟

おんな城主直虎 八助/山中祟

八助(はちすけ)は瀬戸村の中心的な働き手で甚兵衛を補佐し直虎に徳政令(借金をチャラにすること)の発行を訴える。

また、村が困窮している状況で高い利子をつけてくる瀬戸方久に対して嫌悪感を抱いている。

角太郎/前原滉

おんな城主直虎 角太郎/前原滉

角太郎(かくたろう)は瀬戸村の若い百姓で新しい領主の型破りの方法にいち早く興味を覚える。

後に、村の新たな試みに積極的に関わっていくこととなる。

富介/木本武宏

おんな城主直虎 富介/木本武宏

富介(とみすけ)は瀬戸村の隣村である祝田(ほうだ)村の百姓。

瀬戸村に徳政令が発行されたことを聞きつけ、自分たちの村にも発行してもらうよう訴えに出る。

福蔵/木下隆行

おんな城主直虎 福蔵/木下隆行

福蔵(ふくぞう)は富介と同じく瀬戸村の隣村である祝田(ほうだ)村の百姓。

富介と共に徳政令の発行を訴える。

以上で、ドラマ『おんな城主直虎』のキャスト、出演者一覧となります!

個性豊かな俳優・女優さんばかりでどんなドラマに仕上がるのか楽しみです。

スポンサーリンク
更新情報をこちらからチェック!


買い忘れはございませんか?